クラブW杯2016

ということで見事鹿島アントラーズの大活躍で幕を閉じたこの大会。
鹿島大健闘の末惜敗し、C.ロナウドのハットトリックでレアルが勝利するという一番バランスのとれた結果となった。
日本人としては良かった、良かったというところかな。

続きを読む "クラブW杯2016" »

アジアカップ2015

「スポーツほうく」と言いながらスポーツのネタがないじゃないか、という突っ込みが想定される。
しかし突っ込みを入れられるほど更新もしていない上に読んでいる人もいないという現実もあるのだが。

続きを読む "アジアカップ2015" »

負け

ワールドカップ、残念ながら日本代表はグループリーグで敗退してしまった。
アジア勢という視点でも1勝もできずにすべて敗退という厳しい結果となってしまった。
 
「日本は弱い。」
という話が急に周りで出始めているのだが、では今までどのポジションと見ていたのだろう?

続きを読む "負け" »

ワールドカップのシステム論

ブラジルでのサッカーワールドカップが始まる。
壮行試合の日本対キプロス戦を見たが、本調子はまだみたいだ。
本番までに上げてくれることだけを信じている。

続きを読む "ワールドカップのシステム論" »

女子ワールドカップ

始まった。
前回のワールドカップって去年じゃなかったっけ?

いやいやそれは男子のでしょ。
まあ、「男子」っていうのもなんか変な感じだが。

ということで女子日本代表の初戦、日本対ニュージーランドを観終わった。
結果は2対1で日本の勝利。

続きを読む "女子ワールドカップ" »

アジア杯の深夜

観たね?
もちろん観たね?

もう日本国民の誰もが知っているサッカーアジアカップ決勝戦。
日本対オーストラリアだ。

ほうくはこの日、もう万全の体制だった。
夕食に腹いっぱい餃子を食べてビールを飲んで子ども達と一緒にちょっと寝て、11時頃に再び起き出して、という具合だ。
いやあ、寝過ごさなくて良かった、良かった。

続きを読む "アジア杯の深夜" »

アジアカップ準決勝

いやあ、決勝に進出したね日本。
この結果は非常に良かった。

そしてやはり韓国は強かったと言えるだろう。
PK戦で決勝進出チームを決めはしたが、結果としては引き分けだったわけだし。

続きを読む "アジアカップ準決勝" »

ワールドカップな日々その2

すっかり間があいてしまったが、残り4試合となってしまったワールドカップ。
依然として見ている。

PK戦の末に敗れた日本代表の試合も当然最後のパラグアイのカルドソが入れて終わった瞬間まで見ていた。
岡田監督をはじめ各選手のインタビューなんかもできる限り見てしまった。
基本的に今のチームとしてはほぼベストのパフォーマンスで終えることができて良くやったと言えたんだろうなと思う。
今の論調も大体そんな感じだし。

続きを読む "ワールドカップな日々その2" »

早朝の勝利

サッカー日本代表すごかった!
本当に今日は間違えて青いユニフォームを着て会社に行ってしまいそうだった。
もちろんリアルタイムで観たよね??
応援したよね??

ほうくはこの日、とっとと眠って3時に起きる計画を立てた。
千葉ロッテ対オリックスのテレビ中継も終わらないうちに(!)布団に横になって眠ったのである。
しかし興奮のためか、一度12時に目覚める。
しかしなんとかもう一度寝ることに成功。
しかしやはり2時過ぎに起きてしまった。

続きを読む "早朝の勝利" »

ワールドカップな日々

いやもうバカになるんじゃないかってくらい毎日テレビを見ている。
昨日も今日も明日もワールドカップだ。

テレビでサッカーを見ると家族には大変不評なのだが、早くても試合が8時半からだったので子供が9時に寝るルールのほうく家ではなかなかのタイムスケジュールだった。
これからは予選リーグ最終試合なので同時開始のため11時以降になるようだが。

続きを読む "ワールドカップな日々" »

より以前の記事一覧