カープ女子

まだシーズンが始まったばかりと言うのに広島カープファンの友人の表情が冴えない。
「今シーズンは終わった。」
のだそうだ。

続きを読む "カープ女子" »

キャッチボール

昔からの夢は子供とキャッチボールをすることだった。 初めて親父とキャッチボールをしたのは、以前にもここに書いたことがあるが、小学校1年生の時だった。 急に親父がスポーツ用品店にほうくを連れて行って親用と子供用のグローブと小さめのソフトボールを買ったのが最初だ。 子供用のグローブといっても革製のちゃんとしたやつで、ほんとに子供用のぴらぴらした薄っぺらいのとは違っていた。 それで家の前でキャッチボールをしたのが最初である。

続きを読む "キャッチボール" »

メダルの色

ソチ五輪が終わった。
いろいろな新しい発見があったりしてそれはそれで面白かったが、残念なのはやっている時間帯がばっちり睡眠時間と重なっている関係でなかなかリアルタイムで見られなかったことだ。

続きを読む "メダルの色" »

ソチ五輪

「ソチも悪よのう。」

恐らく今、日本中でこのおやじギャグが蔓延しているのではないかと感じる今日この頃。
もうすぐ久しぶりの冬季オリンピックが始まる。

どんだけ久しぶりかというとなんと4年ぶりだそうだ。

続きを読む "ソチ五輪" »

東京五輪

ということで7年後に東京にオリンピックが来るらしい。
今までテレビの世界でしかなかったオリンピックがなんと!
電車で観に行ける距離に来るのだ。
 
それを言ったら長野はどうなんだということは確かにある。
人の記憶と言うのはかくもうつろいやすいものと言うことか。

続きを読む "東京五輪" »

倫敦五輪

連日、各選手の素晴らしい活躍が続いていて、とても寝不足だ。
それにしても毎日毎日「史上初」がつくメダルラッシュで大したものである。

某国会議員の発言のためか、「2番でいい。」と思ったかどうか、銀メダルがすごく多いのも特徴だ。
あと一歩のところで、というのが残念だが要するに一つだけ上がいる、という感じだ。

続きを読む "倫敦五輪" »

正月に見るスポーツ

今年の正月は良く晴れた。
もう、ここのところ毎年、行く年来る年を見ながら新年を迎えるのが恒例となってしまった。

子供の頃は、中学や高校や、その後大学生になってもこの番組の味が理解できなかった。
しかし今となってはこれで年越しをすることが決まりである。

忙しかった年末が過ぎ、正月になってしまえばちょっとゆっくりだ。
ゆっくりと下らない番組を見ながら昼間からビールを飲んでだらだらできるわけである。

続きを読む "正月に見るスポーツ" »

アジア大会・・・

もう終わってだいぶたつけどやってたよね、アジア大会。
世間の注目度もかなりの低さだったと思うけど、ほうくは見たよ、サッカーの決勝。
あの、スターがあまりいない男子日本代表の金メダルは良かったね。

あとは陸上競技もついつい見ちゃったな。
夜中までやり投げの再放送とか見ちゃった。
あの福島の金メダル2個は素晴らしかったね。

続きを読む "アジア大会・・・" »

立派な銀

もう何だろう、どうしてみんなそれとなく
「今安藤登場です。」
とか
「キム・ヨナ出てきました。」
とか普通に知っているんだろう。
席にいるだけなのに。

どうしてなんか隠すように携帯を机の上の横っちょにちょっと立てかけているのだろう。
今の携帯ってアンテナいらないはずだから、あの伸ばしているアンテナは・・・。

続きを読む "立派な銀" »

バンクーバー

聞くところによるとバンクーバーでオリンピックをやるらしい。
しかもすぐにだ。

スポーツほうくなだけに当然スポーツの祭典には興味はある。
あるのだがだからといって期待ばっかりでもない。

なんだか服装がだらしないとかどうしようもない話題のほうが出てたりするし。

ということで今回のオリンピックのほうく一押しの競技はっ!!

続きを読む "バンクーバー" »