« 2014年7月 | トップページ | 2015年1月 »

メリークリスマス!

ミスターローレンス。
と言ってしまいがちな世代である。
今年もクリスマスを迎えることとなった。

続きを読む "メリークリスマス!" »

視界の復活2

というわけで白内障を抱えて暮らすことになったほうく。
要するに眼の中の水晶体が老化によって白濁してくるというのが白内障の症状らしい。
白濁が進行した場合、手術以外に改善する方法はない。

続きを読む "視界の復活2" »

視界の復活

白内障の手術をした。
この歳で白内障かということだが、なってしまったものは仕方がない。
足の親指を切って縫ったことはあったが、「手術」というものは初めての経験である。
先生に「私初めてなの。優しくしてね。」って言いたかったくらいだ。

続きを読む "視界の復活" »

猫の怨念

「ある屋敷に、猫がおんねん。」
これはくだらないことで有名な「猫の怨念」という話だ。
その後に続けて
「もうひとつ、猫の因縁というのもあるんだけど。」
と言うのがパターンだ。

続きを読む "猫の怨念" »

師走2014

またやってきた。
12月である。俗にいう「師走」である。
毎年毎年言っているような気がするが、数日前に
「明けましておめでとうございます。」
と言ったばかりである。

続きを読む "師走2014" »

復活の日

その昔、角川映画の超大作があった。
あの小松左京先生原作、あの草刈り機まさおくんのCMでお馴染み、若き日の草刈正雄主演の「復活の日」である。

続きを読む "復活の日" »

« 2014年7月 | トップページ | 2015年1月 »