« マラソン大会 | トップページ | 謹賀新年2014 »

音楽な夜

12月の週末に四谷に現われた。
四谷駅のトイレを偵察するために現われたのではない。
もともと四谷には縁もゆかりもない。
この夜、四谷のライブハウスで行われるライブのために訪れたのである。
 
去年も行われた中学・高校の同級生たちによるおっさんバンドの第2回ライブである。
アコースティックギター2本とボーカルという3人構成の「松富会」というバンドだ。
バンド名の由来はそれぞれの名字を一文字ずつ取っているのだが、これ以上は個人情報になるのでやめておこう。本人たちの名誉のためにも。いや違ったか。
 
去年とメンバーも交代していて、「松」の人がフォーク色の強い人からコミックバンド色の強い人に交代している。
しかもこの3人ってほうくとも割と飲みに行ったりしている人たちだった。
本番に備えて練習に熱中していて、しかも彼らは練習後に飲みに行ったりしているのでほうくが呼ばれる飲み会は開催されず、何だかクラブ活動に熱中している彼氏に相手にされない彼女ってこんな気持ちなのかな、なんて思ったりして。
 
つまりは彼女の気持ちで観に行ったということなのかっ??
 
という意味不明の導入はともかく、ライブはとても楽しめた。
観客の年齢層は若干高めだったが、会場の雰囲気が温かい。
きちんと盛り上げ役は会場の一番後ろに立っていて、全員の後ろから盛り上げる。
 
観客の全員がメンバーの誰かと何かのつながりがあるということで、基本的には中学・高校の同窓生たちが多めに集結してきている。
ほうくはその列の中に加えてもらって丸椅子に座った。
間を詰めて座った横には一人っきりで観に来ているらしき妙齢の女性が・・・。
一体誰の関係者だったのか・・・。謎は尽きない・・・。
 
なんていうこともありながら、満員御礼のライブは間違いなく盛り上がった。
MCが安定しているし、観衆の目も温かいので、本当に一体感があったのではないか。
何だろう、文化祭のステージが開催されたらそれがそのまま全員の年齢だけがタイムスリップのように高くなったとか、そんな感じ?
ただ演奏に関しては練習の甲斐もあってとても安定していて安心感もあった。
選曲もなかなか良かったかな。
 
まあ、ただ単に見に来ている、楽器の演奏も何もできないただのおっさんの感想だけどね。
 
とにかくほうくの前に座っている女性陣が、女子高生的なノリだったのが余計文化祭を連想させて良かった。
見た目は完全に女子高生のお母さん的な感じもあったのかも知れないが・・・。
暗くて良く分からなかった。(ということで。)
 
ライブが終わるといつもの同級生の中華レストランに集結。
またまたほうくの横は貴賓席に観に来ていた高校時代の音楽の先生だ。
自分でもたまにコンサート(リサイタル?)をやる先生、今回のライブについては集客力、会場のちょうど良い広さ、そしてアンコールのとっさの判断を褒めていた。
何かと言うと歌いだすので止めるのが大変だったが・・・。
 
それにしてもこんなに絶賛されていいのだろうか。
多分、会場のみんなが、つらかったり苦しかったり悩みの多かったりする日常からほんのひと時でも何もかも楽しかった学生の頃に戻りたかったのかも知れない。
まるで文化祭に行ってステージを見ていたあの頃のような・・・。
恐らくステージの上の人たちも・・・。
 
そう言えばライブが終わってふと気が付くと、足元が隣の女性がこぼした飲み物でびしょびしょになっていた。
昔に戻るって言っても・・・。
戻りすぎだぞ!
 
誰に言ってんだ!

« マラソン大会 | トップページ | 謹賀新年2014 »

コメント

色々とありがとうございます。ワンマンだったのでのびのびやらせてもらいました。
練習後の早い時期にほうくさんとの飲み会話は出てました。オフ会楽しみにしてます! よいお休みを。

学園祭といえば、もう30年以上前のことなんですね。
確かに先日のライブの間の90分は、あの頃にタイムスリップしてたように思います。

あの日に戻って、もう一度恋をするぜ!

誰とだよ?!

昨年も来ていたコア客?に本日、МCについての批判を頂戴してきました。間延びしてたと。。。

ワンバンドだったので、1時間半は引っ張ろうと画策した考えがそういう印象を与えたようです。

批判されてナンボです。「彼女」として今度のオフ会では指弾,糾弾に明け暮れてください!

○アコギ太郎さん
どうもお疲れ様でした。こちらこそオフ会楽しみにしてます!

○ 松・コミックバージョン県民さん
原田知世で女性陣が引いてたのがすごく良かったです!通じない世界もありますね!

○エセ富豪さん
彼女の採点は甘いものですよ!
オフ会で会いましょう!

もう一度恋をする相手が見つかりました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
それは昨年末、独身になった原田知世!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

追伸
明けましておめでとうございます!

○恋する県民さん
明けましておめでとうございます!
新たな生きがいができましたね!
星野ひかるちゃんはどうなんですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/58815880

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽な夜:

« マラソン大会 | トップページ | 謹賀新年2014 »