« 東京五輪 | トップページ | 休み過ぎ »

本を売る

以前から何度も書いているが、家に物があふれている。
確かに収納能力自体が十分なのかという根本的な問題はあるのだが、そもそも収納しようという意志を感じることが困難である。
 
そんなことを言おうものなら集中的な爆撃を受け、再起不能なまでにやられることは目に見えているのであえてそこを発言することは控えている。
 
ただ、自分が気が付いた範囲においてはものを決まった場所に戻す、というまるで賽の河原で石を積むようなことを毎日繰り返している。
 
基本的なことだがほうく以外の家族の物欲が強い。
何か物を買う、という行為に満足するらしい。
 
「どこかに出かけたら何か買ってもらうと子供は嬉しい。」
という感覚がほうくにはあまりなかったのだが、他の家族には共有されているようだ。
 
簡単なことだが、1つ物を買えば1つ何かを捨てない限り確実に物は増えていく。
しかし物を買う以外でも物は増えていくのだ。
 
例えば郵便物。
なんかのクーポンとかカードの明細とかダイレクトメールとか。
一度目を通しただけで捨てられるものならいいが、たまに役所からのお知らせとか健康診断の結果とか混じってたりするからすぐにたまっていく。
そのままゴミ箱に捨てると住所、氏名が書いてあったりするから一応シュレッダーとかにかけたりして面倒なことこの上ない。
 
ということで何か月かに1回、家の中で売れるものを持って行く。
本棚に入っているもう読まない本とか、もう遊ばないおもちゃとか、いらなくなった電気製品とかだ。
 
今回も売りに行くことにした。
本とシュレッダーだ。
 
シュレッダー?
そう、実はこれを売りに行くまで家にはシュレッダーが3台あった。
最初にシュレッダーを買ったときは、値段に惹かれてついつい手動のものを買ってしまった。
もうずいぶん前のことだがこれはもう明らかにだめだ。
手で回しているから疲れるし、時間もかかってしょうがない。
ということでこれはちゃんと電動のやつを買うしかないと思って買ったのだが、ホームセンターで値段につられて買ってしまったものは非常に音がうるさかった。
 
安物買いの銭失いとはこのことだ。
そこで反省した結果、値段はまあ許容範囲のところでそこそこストレスなく裁断でき、音もそんなにうるさくないのをネットで調べて購入。
今は満足しているが、結果としていらないシュレッダーが増えてしまった。
 
本については子供たちが読んでいた絵本の類、それも幼稚園くらいでもう卒業というものを厳選した。
ところがそんな今は絶対に読んでいない本でも
「誰それからもらった。」
とか何だとかという話が出始めると終わらない。
人からもらったものを売りに行くなんて非人間、くらいの言われようである。
 
「誰も読まないでここにあるより、小さな子供に読んでもらえた方が本だって嬉しいだろう。」
と、まるで小学校の推薦図書に出てくるお父さんのようなセリフを言って心なしか家の中を感動の空気に入れ替えて何冊かは処分用に確保することができた。
後はほうくが持っている随分前に買った怪しい写真集もこっそりと混ぜて荷物を作った。
一応、思い出の絵本というものは写真も撮っておいた。
 
そうしてようやく売りに出動したのである。
以前も何度も物を売りに来ているお店。
ここは本などの書籍類の他に、ちょっとしたAV機器やパソコン関連、衣類やおもちゃなども売っているお店だ。
 
お店も手慣れたもので、明らかに大きな荷物を持っている人が入口に現われるとすぐさま店員が寄って来る。
荷物の中身を見て、本とそれ以外に分けてそれぞれのカウンターに運んでくれた。
後は整理券をそれぞれもらって店内をぶらぶらして待っているだけだ。
しかも店内をぶらぶらしているとついつい買いたい物も出てくるからとてもうまくできている。
 
結局シュレッダーは250円で売れた。
買った時の値段がその10倍くらいだったのだからまあいいだろう。
本は全部で340円だった。
あの怪しい写真集はなんと!10円だった・・・。
あの年にはそれなりに売れた写真集だったのだが・・・。
マニアック過ぎたのか・・・。
 
そして結局、その建物の2階にある100均に行き、もらったお金で頼まれていた買い物・・・。
何だか物々交換をしに行ったみたいだ。
 
怪しい写真集を誰が買うか見てみたい・・・。

« 東京五輪 | トップページ | 休み過ぎ »

コメント

私も年に一度は行きますよ、買取りの店。特に"HARD OFF"は画期的だと思います。
普通ああいうもの(家電・PCその他機械もの)は粗大ゴミか「お金を払って引き取ってもらう」感覚でしたから、非常に助かります。

というわけで近々オフ会やりましょう。

○Tommyさん
オフ会楽しみにしてます!
よろしく!

10円で売れた写真集が気になります。
ヘア系ですか???

○写真集県民さん
ヘアどころかヌードでもないですよ。
むしろ着ています。

・・・・。

ゴム的なやつ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/58423106

この記事へのトラックバック一覧です: 本を売る:

« 東京五輪 | トップページ | 休み過ぎ »