« さいたま | トップページ | 世界卓球2013 »

記録

人生を記録することにした。

PCの死亡により一時中断していたが、この黄金週間でPC回りをきれいにして完全に軌道に乗せることに成功した。
一段と気合も入っている。

2ヶ月程前に新たにスキャナーも購入した。
とりあえずこれで自宅に溢れかえっている書類の数々をがんがんがんがん保存している。

捨てずにずっと保管していた年賀状なんかも保存だ。
何年にもわたる会社の上司からの年賀状や友達からの年賀状。
既に連絡も途絶えたかわいいあの子の昔の年賀状も保存してシュレッダーだ!

そう言えばシュレッダーも新たに購入している。

しかもこのデータはPCの中ではなくクラウドへ保存だ。

恐るべきスピードでほうくの人生がクラウドに記録されていく。

もう、自宅のPCでも会社のPCでも、もちろんスマホでもいろんな書類や資料が見放題だ。
もちろんあなたの子供が成長していく年賀状の変遷もスマホで見られるし、かわいいあの子の年賀状だって見放題だ。
かわいいあの子の定義が難しいのでどの年賀状がそれにあたるかは秘密だぜ!

写真だってなんだってクラウドに記録し放題だから、なんだか紙のアルバムって何だろう?って感じになってきてしまう。そう言えばスキャナーはもちろんフィルム読み取り機能もついてるぜ!

それとは別にカセットテープのデジタル化計画、昔のビデオのデジタル化計画、昔のビデオの編集もPCがようやく生き返ったので可能になっているし毎日どれをやればいいのか迷ってしまうくらいだ。

それにしても毎日毎日せっせと記録しているが果たしてこれって終わるのだろうか??
心なしか幾分身の回りはきれいになってきた。
なにせいったん何かの書類を探そうと思ったら今までとてつもなく時間がかかったし第一自宅にいないと不可能だったのが(一部とは言え)今はどこでも閲覧できるのだ。
年賀状でさえ会社のPCで見られるというシュールさ。

昔から何かを記録することに命をかける傾向があったが、このペースで記録していくと本当に最後の瞬間まで記録している危険はあるな。
ただ、すべてを持ち歩く、という何だか不思議な「武装している」感が妙な自信につながっていることも確かかも知れない。
あの振込先も手元にあるし、いつ車検に出していくらかかったかも手元にある。
かわいいあの子の、・・・いやそれはもういいか。

まだまだ途中なので早く「いったんほとんど記録した」状態になりたい。
そしてすっきりした本棚や机回りを眺めて、小さな満足感に浸りたい。

何しろほうく以外の家族はみんな物を増やし、その辺に置き、無秩序に散らかしているのだから・・・。

« さいたま | トップページ | 世界卓球2013 »

コメント

「物を増やし、その辺に置き、無秩序に散らかしている」のが5人揃った家庭に暮らしております。
昨日は食堂に通じる通路の足元がついに幅20cmほどになってしまい、ストレスの高じることこの上なしです。
ぜひ「すっきり生活講習会」の開催をお願いします!

いよいよ「あの名作」の数々が世界初CD化されるのですね(泣)。
お待ちしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/57378250

この記事へのトラックバック一覧です: 記録:

« さいたま | トップページ | 世界卓球2013 »