« カレーなる日々 | トップページ | 8年 »

デジタルな戦い

ネット世界からしばらく姿を消していた。
なぜならデジタルな問題が多発していたからだ。
パソコンが壊れそうになったのだ。
まだ買って1年半なのに・・・。
多少の予感はしていた。
当初からフリーズ、ぶち切りのパターンは結構あった。
それでも特にメッセージっぽいものもなく適度に動いていたのだ。
しかしどうも最近動きがやばいなと思う時があった。
そして引き金を引いたのがウィルスソフトのバージョンアップだったようだ。
ほうくのPCは、あのVAIOのデスクトップなのだがウィルスソフトはプロバイダーの提供する月額決めのやつを入れていた。
これがモバイル端末を含めて3ライセンスのマルチデバイス版になるので入れ直してくれという案内があったのだ。
他にも3ライセンス持っている、これは別の会社のウィルスソフトも持っていたのだが、パソコンが3台(親の使っているやつも合わせて)、そしてスマホに最近買ったタブレットを足すと合計5台になる。
スマホはアプリ取り放題でとりあえずウィルスソフトは入れられるが、それ以外でも4台となってしまうのでどちらかをやめる、ということにならなかった。
それで入れ直ししてみたら、もう動きは完全におかしくなって遅くなって、何かというと
「PCが危険な状態です。」
とかメッセージが出るわ、テレビソフトを起動したら何をやろうが暴走して止められなくなるわ、それはもう完全に「終わった」と思わせるのに十分なやられ方だったのだ。
何よりパソコンを起動するとすぐに黒い画面になって「CHKDSK」を始めようとするのが参った。
試しにそのままにしてみたらCHKDSKは始まった感じなのだが、途中でぴたっと止まってしまってまったく進んでいる気配がなくなり、仕方なくまたぶち切りという繰り返し・・・。
しかも「strongly recommended」なんて言われるとやらないとまずいのかな、なんて気にさせられる。
とりあえずウィルスソフトが悪いのだと考え、プロバイダー提供じゃなくて個別で買ったソフトに入れ替えてみた。
それでもやはりエラー頻発。すぐに「危険な状態」になってしまう。
ネットでいろいろ調べて結局ウィルスソフトを元に戻し、詳細ブートオプションなる、パソコンが起動するとすぐにF8を連打するという隠しコマンドみたいなメニューから「コンピュータの修復」とかいうのをやってみた。
・・・。
やってみたらこれもまた永遠に終わらない感じ。しかも「途中でやめられない。」とか脅迫まがいのメッセージを表示するので仕方なく放置。終了するのに16時間くらいかかった・・・。
これでCHKDSKも始まらなくなるかと期待したらやはり始まってしまう。
ところが前と比べると「BAD FILES」なるものが少しずつ減っている・・・。
ちょっと期待してCHKDSKをそのままやってみたが、止まってぶち切りを1回やったくらいでその後は無事に進み、ついにCHKDSK自体、最後まで完了することができた・・・。
今は普通に動いている・・・。
毎晩毎晩会社から帰ってきてすぐにパソコンとの戦い・・・。
他にもいろんなことをやったがもう疲れたので省略。
しかし自力で直したことで自分で自分を褒めたい気分である。
本当は直ってなかったりして・・・。

« カレーなる日々 | トップページ | 8年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/56774286

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルな戦い:

« カレーなる日々 | トップページ | 8年 »