« 久々のオフ会とロンドンに行った先生 | トップページ | 五木くん »

音楽

先日、久々にライブハウスなるものに行った。
そろそろ音楽の季節じゃないかと音の妖精に誘われるままについて行った先がライブハウスだったのである。

全くのウソだが・・・。

正確には中学・高校時代の同級生たちがあこぎなバンドを組んであの頃と同じように金を巻き上げようとしているのにまんまと乗せられたのだ。

いや、これも正確ではなかったか。
アコースティックギター2本、つまり「アコギ」なバンドというのはまあ合っている。
ただじゃなかったというのもまあ、合っているが、払った分楽しませてもらったということで満足できた。
ということだったと思う。
「あの頃と同じように」は余計だったか。
すみません・・・。

それにしても本当に中学・高校時代の人間関係というのを1回オフにしていたせいもあって、またまた一人っきりでドキドキしながらスマホ片手に慣れない南青山を歩いてたどり着いた、というのが正解である。

お店の前に同級生が2、3人たむろしていたおかげでお店を特定することができた。
階段を下りて薄暗い店内に入るとどこにも一切、席はあいていなかった・・・。
ということで、中学生の時友達と「スターウォーズ」を映画館で観て以来の立ち見となったのである。

それにしても音楽の力ってすごい。
こんなに大勢の人たちが「お金払って」ステージの人たちの演奏を聴くのだから。
おじいさんやおばあさんや子供もいたのだが、彼らは目的のバンドがいるのだろうか?
それともただ単にここに通っているのだろうか??

相変わらず観客のほうに関心が行ってしまうほうくであったが、友人たちのバンドが出てきて演奏を始めると純粋に感動してしまった。
もちろん涙は流さない・・・。
一切・・・。

それでも10代の頃の姿を知っているだけに、普通に大人として演奏している彼らにちょっと感動してしまったのだ。
MCも良かった。
まあ、あれくらいはやるとは思っていたが、なかなか構成が良かったんじゃないかな。(エラそう)
歌も良かった。
いつもより余計にうまく歌ってた感があった。(すごくエラそう)
ギターもなかなか良かったね。(どんどんエラそう)

それに会場のそこここにいる応援している隊が温かい雰囲気を作り出していた感じがあった。
ほうくはずっと立っていたし、昼間から生ビール飲んでしまったし、途中で代打でビデオカメラを構えた時間帯もあったが、家族が嫁の実家に行くのに自分一人でそれを振り切ってここに来た甲斐があったな、と感じたのだった。

恐らくビデオの中の、ひときわセンスを感じさせるシーンが、きっとほうく撮影部分である。

ただ、センスってのは人によって感じるか感じないかってのはあるけどね・・・。

日常を離れてこの日のために時間をかけて準備をした彼らはすごく輝いていた。
体の一部が輝いていた人もいたかどうかは定かではない。
それでも、やっている人たちも、見ている人たちも楽しい時間を共有できたんじゃないかな。

エラそうなコメントばかりしているが、ギターなんて一切弾けません・・・。
美術選択だったからね。

« 久々のオフ会とロンドンに行った先生 | トップページ | 五木くん »

コメント

過分なご評価をいただきありがとうございます。
さすが名プロデューサー! 指摘が鋭いhappy02sweat01

生録した音源を聴くと反省点は多々ありますが、デビュー戦としては及第点というところでしょうか。
ほうく師匠もいかがですか、「ザ・ほうくショーkaraoke」新作?!

まれに見る名文ですな。

天声人語以上だ。

来年の国公立入試に使われるほどの胸を打つ随筆ですな。

感謝に絶えません。。

○エレキ太郎改めアコギ太郎さん
お世辞抜きでなかなか良かったです。
二次会もなかなか楽しかったですね。

○エセ富豪さん
一番良かったのは「観客をつかんでいたこと」だと思います。
学芸会でも、修学旅行のステージでも、先輩に強要された一発芸でもなんでも、やっぱり「観客をつかんだ」ら一番ですよね!

私はライブには行けなかったのですが、
ライブが収録されたCDは100回くらい聴いたし、ビデオはイカスミを頬張りながら500回くらい観ましたよ。
ほうくさんの書かれている通りの素晴らしいライブだということがわかりました。

ただ、ビデオを観ても、どの部分がほうくさんの撮影したものなのかはわかりませんでした・・・(^_^;)

○ウクレレ県民さん
そうですか・・・。
分かりませんでしたか・・・。
ま、センスの問題なんでね・・・。

残念です。
ウクレレ県民さん・・・。
いや、センスがないなんて言ってませんから・・・。


お久しぶりです
(ブログでは)

ほうくさんの撮影はセンスフルでしょうね
文面にも惹かれ、そのライヴ動画見てみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/55794060

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽:

« 久々のオフ会とロンドンに行った先生 | トップページ | 五木くん »