« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ドライブ

昔、鬼怒川まで車で行ったことがある。

「今から鬼怒川まで行こうぜ。」
そんな電話がかかってきたのが翌日が休みの金曜か土曜の夜、もう晩飯を食べた後だった。
「なんや今から行くんか。」
なんか父親のそんな言葉を聞いた気がするので相当前だ。

続きを読む "ドライブ" »

夜更けのスモーク・オン・ザ・ウォーター

由紀さおりの「夜明けのスキャット」がアメリカで大ヒットしているらしい。
ここに来てのブレイクは素晴らしいの一言だ。
やはりあの素晴らしい澄んだ歌声が言葉の壁を超えたのだろう。
一度だけカラオケで「夜明けのスキャット」を歌ったことがあるが、出だしがうけただけで残りの時間がつらかったのを覚えている。
あの曲を歌い切るにはやはりあの歌声が必要なのだ。

続きを読む "夜更けのスモーク・オン・ザ・ウォーター" »

世界で一番

若い頃って簡単に言うよね。
「体力では誰にも負けません。」
とか新入社員のあいさつでそんなことを言っている奴とかほうくは驚いて見ていた。
一体その自信はどこから来るの?
根拠は何なの??

続きを読む "世界で一番" »

片づけ

大学に入ったばかりの頃、部活で同期の連中とほぼ初めて飲みに行った。
場所は渋谷だったが、同じ新人の女の子たちも一応誘ったりしたような気もしたが多分全員に振られたのだろう、男だけ4人の飲み会となっていた。

そこで酔っ払った奴が女の子たちに電話をかけようと言い出した。
そいつの特技はみんなの電話番号を暗記していることだった。

続きを読む "片づけ" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »