« 行列 | トップページ | 春眠 »

調査

最近の世間の動向を調査することにした。
家族が嫁の実家に行ってしまったこともあるので、ここは「できるだけ外食に行こう」キャンペーンを個人的に展開することにした。

と言っても夜にラーメン屋に行ったり、昼に会社の近くのインド料理やにみんなで行ったりということくらいだが。

ラーメン屋の1軒目は、さすがおいしいだけあってそれなりにお客がいた。
味も変わらずおいしかった。
ここで最近の影響を感じることはなかった。

2軒目のラーメン屋も普段何かというとつい行ってしまう所で、どんなに暇そうな夜でも他に客がいないということはなかったのだが、この日は完全に客がおらず店主のおやじが金の勘定をしていた。

昼に行ったインド料理屋も、平日の昼だったが12時からのランチタイム、我々以外の客はいなかった・・・。

大丈夫かな・・・。
つぶれちゃったらどうしよう・・・。

アメリカでは日本が過剰に自粛しているというニュースをやっていたそうだ。

ちなみに「自粛」って調べてみたら「自ら進んで」だそうだ。
だから「自粛しろ」って言うのは変な話のような気がするが、まあ何を言われようが自分の行動は自分で決めよう。

ほうく自身も自粛的な行動は取ってきた。
なぜかというと、「そんな気にならない」というのが大きかったのだ。
街は何だか暗く、道を走っても何となく暗い。
東京23区(荒川区と足立区を除く)の人は関係ないかもしれないが計画停電もある。

確実に「今までとは違う」という感覚と、原発による「先の見えない不安感」でうまく気分を変えられない。
そうは言ってもこれではいけない、と思って先日震災後初めてボウリング場をのぞいてみたら場内暗めでリーグ戦をやっていた。
個人客はちょっと入れない雰囲気(他のレーンの電気が落ちていた)だったのでやらずに帰宅。

気力振り絞って行ったのだが空振りに終わった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーで買い物をしてみた。
一時は全くなかったカップめんは結構な種類があった。
ただし、おひとり様1種類につき1個までという張り紙があったけど。
もちろん水はなかったが・・・。

気分を変えて普段はしないような買い物をがんがんすることにした。
高いとか安いとか関係なく、その日いいなと思ったものを買ってみた。
品物は結構そろっていたが、ものによっては東北地方に製造工場があるため欠品になっているのもあった。

ネットでスマホのシリコンカバーを買った。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今までが能天気過ぎたのか、気分の問題っていうのはなかなか厳しい。
最近はテレビを見ていてもすぐに泣いてしまう。
カズのゴールで泣きそうになり、誰かが誰かを支えている話で泣きそうになり、伊達公子がグラフに勝った試合を観て泣きそうになった。

気分の問題は大きい。
前向きで行こう。
ただし悲壮になりすぎず。

家でじっとしてても仕方がない。

ということでまたラーメン屋に行ったり映画を観たりしようかと思っている。
ラーメン屋に行く時はちょっとどきどきする。
つぶれてたらどうしよう、とか思って。
でもそこでものが食べられることに感謝して食べたい。
そう言えばインド料理屋のインド人従業員だって逃げ出さずに店をやっているんだな。

欲しいものは買っていこう。
食べたいものを食べに行こう。
被災地に必要なものでないものでね。

そんな市場調査は続くのである。

« 行列 | トップページ | 春眠 »

コメント

こんにちは
気分の問題は難しいですよね。
でもこの一年幸せ感じて泣けることが多いです。

感情をコントロールする事を大分覚えましたが綾瀬はるかファンとしてはセカチューの中のアップで
「好きよ 朔heart01」と言われたシーンに半日動揺してしまいました。
まだまだ修行が足りないです。

○とっき~
だいぶ修業を積みましたか。
私もまだまだ修行が足りません。

だからちょっと外の様子も引き続き見てみることにします。
そのうち飲みますか。
経済とか関係なくね。

調査報告会開催の折にはぜひ拝聴いたしたく存じます!

○peaさん
それじゃ、もうちょっとしたら飲み会やりますかね。
気分の問題もうちょっとで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/51284184

この記事へのトラックバック一覧です: 調査:

« 行列 | トップページ | 春眠 »