« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

スーさん

田中好子さんが亡くなった。
言わずと知れたあのキャンディーズのスーちゃんがだ。

本当にびっくりしてしまった。
まだまだ全然若いと思っていたからだ。
でも年齢が出てちょっと驚いた。
もうキャンディーズも50代後半だったんだ・・・。

続きを読む "スーさん" »

スポーツと災害

以前も書いたような気がするが、プロスポーツと災害というのは難しい問題だ。
今回の震災の後にも、プロ野球の開幕問題があった。

選手たち自身も「果たして今スポーツをやるべきか。」という葛藤に悩んだりするコメントも多かった。
大勢の人に勇気を与える、という効果も確かにあるだろう。
しかし、まだ被害の全貌も分からない時期に開幕を迎える、ということには難しさもあった。

続きを読む "スポーツと災害" »

桜ひらひら

むかしむかーしの話だが、小学一年生のこくごの教科書の最初は
「さくら さくら さくらが さいた」
とかそんなフレーズで始まったような記憶がある。

でも最近は桜の開花が随分と早まってきていたようで、入学式の時期にはもう桜は散った後だったりすることが多かったような気がする。

今年はちょうど入学式のタイミングで桜が満開だった。

続きを読む "桜ひらひら" »

春眠

何だろう。
毎日毎日今まで以上にとてつもなく眠い。
ということで今まで夜中にいろいろとやっていた作業が全く進まないことになっている。
このブログの更新ということもだ。

この眠さがやはり春ということなのか。
あるいは3月から続く先の見えない不安感から来る疲労によるものなのか。
原因は不明である。

続きを読む "春眠" »

調査

最近の世間の動向を調査することにした。
家族が嫁の実家に行ってしまったこともあるので、ここは「できるだけ外食に行こう」キャンペーンを個人的に展開することにした。

と言っても夜にラーメン屋に行ったり、昼に会社の近くのインド料理やにみんなで行ったりということくらいだが。

続きを読む "調査" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »