« 静かな夜 | トップページ | 調査 »

行列

前にも書いたかも知れないがどうにも行列って苦手だ。
なので最近流行りの行列に参加できない。
どうも買い占めとかが苦手らしい。

震災翌日のガソリンスタンドには並んだ。
だって嫁が必死の形相で
「もうガソリンがないから買い物に行けない!」
って言うから仕方なく並んだのだ。
でもようやく順番が来たと思ったら
「2000円までですが、いいですか?」
と言われた。

「ダメだ。」
って言ったらそれ以上入れてくれるの?

とりあえずこの時入れたガソリン(13リットル)を大事に使いながら今まで頑張っている。
たまたまタイミングとしてガソリンを入れた後くらいだったのでまあそれなりにあったからだ。

「ない」と聞くと不安になって欲しくなるのが心理だ。
いつもなら絶対入れないレベルの半分以上残っていても、たまに開いているスタンドに車が並んでいるのを見るとちょっと入れたくなる。
でもそんな気持ちを上回るほど行列が苦手なのだ。

それにしてもみんな本当にこれほどガソリンが必要なのかな。
被災地が必要なのは分かるけど都心でみんな使っているのだろうか。

そんなほうくも会社には車で通勤したりしている。
でも健康のためにちょっと遠くの駅まで歩いて電車で行ったりすることもある。
「そのうち」自転車で行くこともちょっと考えていた矢先(でもないか)の今回なので今は自転車が欲しい。
と言っても並ぶのはダメなのだ。

どうしたらいいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は「やはりガソリンはなるべく使わないようにしよう!」ということで電車で行った。
するといきなりの「予測できない大規模停電の恐れ」が出て帰宅。
しかし普通に乗れたので何とかなるかと思っていたら、乗り換えの駅が人で埋まっていた。
全ての通路が人であふれていて危険な状態。
入場規制もしていた。
それでも次の、あるいはもっと次の、いつ乗れるか分からない電車を待って果てしない行列の後ろに並ぶ人たちってすごい。
ほうくはあきらめた。

こんなところにいるくらいなら歩こう。

そう思って歩いた。
大勢仲間がいたので(全く知らない人たちだけどね)何となく一緒に歩いている感覚で進むことができた。
家に電話して迎えに来てもらおうかと思ったが生憎のお風呂中。

コンビニに入るとおにぎり、パン類は一切なかったが肉まん類とから揚げがあった。
肉まんは入れたばかりでまだ冷たいらしい。
仕方がないのでから揚げ辛子明太子味と缶コーヒーを買ってそれを口にしながら家まで歩いた。

駅に向かうバスとすれ違ったりした。
中にいる人に
「今駅に行っても厳しいぞ。」
と言ってやりたかったが、まずは自分のことだ。

でもまさかのことを考えて期間限定で特別に許されたカジュアルの服装にリュックで出かけといて良かった。
革靴だったらかなり厳しかった。

今まで普通に思っていたことが突然あてにならないことが分かってしまった。
最後は自分の足か。

ということで今は夜な夜なトレーニングをしている。
でも行列には並べないんだよな。
行列に並ばなくて済む列とかないかな。

ガソリンが皆様に届きますように。

« 静かな夜 | トップページ | 調査 »

コメント

>行列に並ばなくて済む列

そんなのあるか!って思ったけど、あるよね。
ディズニーランドとかに。
名前忘れたけど、なんか予約する行列みたいなやつ。
なんだっけ???

○千葉県民さん
ファストパスってやつね。
あらかじめ予約していると普通より早く入れてもらえる入口から入れるやつです。
あれがないとディズニーランドには全然行けません。
ま、今も行けないんですけど・・・。

誤解を恐れず言いますが、買いだめって世間で言われるほどは私は責められない気がするんですよね。

あの地震当日、都心でも帰宅を諦めた人とか、オフィスに居残った人数分の食事と飲み物を買いに走った人たちもいただろうし。。。
いつものように買いに行っていつもの品物が買えないと「なんだよ…」とは思うけど。

水の件もそうですが、公式に警告出しといて「健康に影響なし」とか言うなよ、と。
「一年この濃度で飲み続けると問題出る可能性があるかも?のレベルです」ぐらいは具体的に言わないと、不安をあおるだけでしょう。

ぼちぼちやっていきましょう。

○Tommyさん
また遅くなってしまいました。
確かに買い占めって微妙ですよね。
みんなそれぞれの事情があるでしょうから。

結局、自分はしない。
他人は責めない。
みたいな感じになるんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/51199922

この記事へのトラックバック一覧です: 行列:

« 静かな夜 | トップページ | 調査 »