« 一生もの | トップページ | 正月に見るスポーツ »

血液型

さて、以前血液型の「占い」について吠えてみたことがあるが、実は結構血液型の話って好きだ。
もちろん全面的に信じているわけではない。
ないのだが例えば今は全くそんな機会はなくなってしまったが合コンなんかには女性側にも血液型の話が好きな人はいるので、話題のとっかかりとしては便利だったわけだ。

ほうくは実は合コンで2つの血液型についてはほぼ的中させることができた。

その一つはB型だ。
これはまあ、当てるというよりもう雰囲気でばれるのだ。
血液型の話を始めた時に露骨に嫌がる子はほとんどB型なのだ。
そりゃまあ、そうか。
「変わり者」とか「自分勝手」とか要するにそんなイメージが宣伝されている中で積極的にB型をアピールしてくる子もいないだろう。

もう一つはO型だ。
これはもうほとんど百発百中で当てられた。
「血液型なに?」
と訊くと、必ずこう返してくるのだ。
「何だと思う?」

そう、この
「ふふふ、何でしょう。お前に当てられるかな?」
という挑戦的な反応をしてくる場合、
「O型でしょ。」
というとほぼ的中だった。
なんかその、血の中に闘争本能かなんかあるのだろう。
少しでも挑戦的な感じで来たら、もうO型と言って外したことはなかった。

皆さんも試してみたらどうだろう。
もちろん、この「挑戦的かどうか」というのは微妙なニュアンスを読み取る必要があるので、そこの判断についてはほうくは全く責任を取るつもりはないが。

先日テレビで
「日本人は本当に血液型の話が好きだ。」
というのをやっていた。
まさしくその通り。

ほうくもまあまあ好きだ。
しかし以前も書いたが「血液型占い」というものは全く信用していないし、血液型の「相性」というのも同様に信用していない。

4つの型に人間を分類することなんて不可能に決まっているのだ。
ただ、行動の傾向を血液型気質で判断するとちょっと安心できたり、話題に便利ということは否定できない。
そこのところは使わせてもらっている。

ちなみにこれは何の本にも載っていないし、根拠もほとんどない、ただの事実から憶測したものでしかないが、話題作りとしてほうくが使うネタが一つある。
例えば血液型の話でAB型の人がいたとしよう。
その時すかさず、
「山に登るの好きでしょう?」
と言ってみよう。

結構当たる。
これはほうくが大学時代、運動部の名簿を見たときに気がついたのだが、非常に部員数の少ない登山部で確か7人くらいしかいなかったと思うが、そのうち4人くらいがAB型だったのだ。
ただそれだけでこのネタが結構通用している。
しかしもちろん外れる場合もある。
その時はこう言おう。
「きっと人生という山に挑戦しているんですね。うんうん。」

血液型、便利かも。

« 一生もの | トップページ | 正月に見るスポーツ »

コメント

いかにも日本人好みな血液型の話題ですが、実際には「占い」の類いではなく意外や基本はアーカイブズ的「学問」なんです。

血液型を太古の昔に遡ると、それ即ち「居住地(民族)」に行き当たります。
地形の変化に伴って民族(血)が入り乱れ、今では肌色と血液型は一致しませんが、その名残として北米にはO型が、島国日本にはA型が有意に多いとか。

つまり「日本人的」とか「アメリカ人的」とかいう大まかな「気質」でしかないので、決して人間を4分割するわけではなく、概ね「そういう傾向であることが多い」ぐらいのことです。

例えばその昔、大陸を移動して暮らす遊牧民族のほとんどはB型でした。
遠く離れたところから大声で叫んで大方の意思表示は済ませていたことから、細かいやり取りや根回しなど明らかに性に合わないわけです。
もちろん得意な人もいるのでしょうが、私はまだ嬉々としてそれらをこなすB型に会ったことがありません。

かくいう私は… 何型だと思うhappy02sign02

○Tommyさん
ありがとうございます。
さすがです。なるほどと思いました。
そしてコメントの最後を満点の展開で終わらせるあたり、さすがです。
それが正解です!

ちなみに私、個人的にはB型の人が好きです。
ま、いらない情報でしたが・・・。

私はB型です。

その昔、祖母の手術の際、病院から若い男のB型の血が大量に必要だといわれました。

友人連中のだれがB型だか知らずに、声をかけまくってみたら、妙な人たちばかり集まりました。

「B型」。微妙です。でも結構好きです。

19日にお会いしましょう!

○富豪記者さん
富豪さんもB型でしたか。
B型は個性的な人も多いですが、それだけ魅力的な人も多いんですよね。
19日、楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/50505339

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型:

« 一生もの | トップページ | 正月に見るスポーツ »