« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

夏休みの宿題

夏休みも終わりだ。
その終盤に我が家はかなり大変なことになっていた。
長男のドリーほうくJr.が宿題を全然やっていなかったのだ。

毎日くそ暑いのをどうにか耐えてやっと週末が来たというのに読書感想文の面倒をみることになってしまった。
大体こんな時期に読書感想文とは何だ!

続きを読む "夏休みの宿題" »

京都の寺「K」

前回、京都に家族で行ってきたことを書いた。

実はそこでちょっとした事件が起きたのである。
誰もが知っている京都の有名な寺「K」。

とにかく「K水の舞台から飛び降りる」なんて表現があるくらい有名だ。
ここにうちの家族と、年老いた母と一緒に回ったのである。

続きを読む "京都の寺「K」" »

規制

ついに会社のPCからの閲覧が規制された。
ブログを閲覧不能にするプログラムを導入されたのだ。

仕方ない。

この一瞬の息抜きが業務効率を著しく向上させていたのだがそんなことを主張するほどでもない。

おかげで携帯からアップして効率が悪い。

次はタバココーナーの休憩を規制して欲しいが偉いおっさんもいっぱいいるから無理だな。

ネットサービスは最先端の技術を知るためにもいいと思うけどいろんな考えがあるからね。

仕方ない。
早く帰ろう。

お調子者

大体昔からお調子者である。
小学生の頃からふざけてばかりで通知表に
「落ち着きがない。」
と書かれたこともある。

でも小学生の頃に起きたことで随分と落ち着くことになった。

続きを読む "お調子者" »

スポーツドリンク

毎日暑い。
なんかちょっとやばいんじゃないかってくらい暑いよね。

昔、こんなに暑かったっけ?って思うくらいだ。
暑さがなんか殺人的だ。

昔、大学時代の頃、この時期に練習していた。
「強化練」とかいう名目だったが、何の強化だったんだろう。
とにかくじりじりと照りつける太陽が暑くてたまらなかった。
アーチェリーの練習をしているだけならまだ良かったが、練習の後にまた普段より余計に増やしてます的なトレーニングが待っていてこれがまたきつかった。

続きを読む "スポーツドリンク" »

銀河鉄道999の夜

夏休みだし、まさかとは思うが宮沢賢治ではない。

NHKで毎年アニメの特集をやっている。
今年は銀河鉄道999だった。
毎日テレビシリーズの放送とそれに関わる人たちのインタビューなんかをやっていたのである。

リアルタイムで流行っていた時期はなんと海外にいたはずなので、実は日本で録音してもらったカセットテープで聴いたりしていた。
ビデオとかなかったからかも知れないが、何度も繰り返し聴いたものだ。

続きを読む "銀河鉄道999の夜" »

夏風邪

どうやら風邪を引いたらしい。
鼻水が止まらずくしゃみも連発だ。
ちょっとだるい感じもある。

夏風邪は厄介だ。
エアコンつけないと暑さでやられるし、かといってつけると鼻水地獄だ。
切って汗だくつけて鼻水。

一体どうすればいいんだ!

エアコンつけて服を着ることに気がついた。

そういう思考能力も含めて夏風邪のようだ。

そうだ、行こう

灼熱の京都へ行ってきた。
このくそ暑いさなかに何をしに行くのだと思うかもしれないが、一応の目的は親戚の墓参りである。
京都は昔から親戚が住んでいて夏休みに遊びに行ったりして何度も行った土地である。
会社に入ってからもお客さんの外国人を一日観光バスに乗せて案内したこともある場所だ。

しかし子供たちにとっては以前、納骨の時に行ったきりなので京都は完全に初心者だ。
夏休みだし、ここは京都観光旅行に繰り出すことになった。

続きを読む "そうだ、行こう" »

そばとうどん

食卓の料理は基本的に親の意向が反映される。
以前にも書いたがほうくの場合、両親が関西出身だったので納豆が出されることはなかった。

そしてもう一つ。
そばである。

実際、家でそばを食べた記憶がない。
昔、親戚のおばちゃんに連れられて外で食事をしたことがあったが、それがそば屋だった。
何せ初めてなものだから当然応用がきくはずがなく、何となく初心者向けっぽいざるそばを頼んでみた。

続きを読む "そばとうどん" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »