« 魅惑の下取りセール | トップページ | ルール »

座右の銘

ビジネス誌とかなんだとかそういうものを読んでいると、そこに登場する社長だったり役員だったり、そういうポジションの人たちにはほぼ必ず「座右の銘」が存在する。

ほうくも既にもう40代も半ばだ。
そろそろ座右の銘でも決めとくか。

という風だとそもそも考え方が間違っているようだが、身近な人の座右の銘を聞いたことがないのでよくわからないのだ。
大体、座右の銘があったからってそれが何かの助けとなるのだろうか。
「ジョジョの奇妙な冒険」スタンドのようにいざというときに爆発的な力を発揮して助けてくれるのか?
いや、これはちょっと表現がマニアック過ぎた。

ということで座右の銘を考えてみよう。

座右の銘、というからには常に自分から見えるところにその文字があるのだろうか。
想像力が貧しくて申し訳ないが、社長室とかになんか額に入れて自分で書いたのかなんなのか(へたくそな)文字が飾ってある、という想像をしてしまう。

大体が普段滅多に使わないような小難しい字を使った言葉だ。
いわば「座右の銘」のために存在するような言葉じゃないかな。

「臥薪嘗胆」とか「虚心坦懐」とかなんか知らんが本当に意味を知っているのかどうか分からない四字熟語とかが多い。
でも四字熟語だったらいいというわけでもない。
例えば
「私の座右の銘は天真爛漫です。」
とか言ったら思いっきりいろいろ突っ込まれそうだ。

座右の銘は小難しい言葉を使うほうが教養があるというアピールにもなるのだろう。
だからみんな競って小難しい言葉を使っているのではないかと思ったりする。

本当は「金儲け」とか「予算死守」とか「酒池肉林」のくせに、っていうような人もいると思うんだけど。
言ってみたいね、「座右の銘は酒池肉林です。」

自分の社会的ポジションに対して人格的な面でも評価されたいという気持ちは分かるけど、人として本当に素晴らしいかどうかなんてこのちっぽけなほうくには分からない。

むしろ
「私には座右の銘なんて大げさなものはありません。一日一日を一生懸命ただ頑張って来たらこんな形になっていた、というのが正直なところなのです。」
なんていうコメントだったほうが好感が持てる。

だけど、そんな人はきっと出世しないんだろうな。

ただこんなにもおじさんたちが座右の銘を持っていると、なんかロールプレイングゲームのアイテムのようだ。

ひのきのぼう、ぬののふく、ざゆうのめい、みたいにね。

パララパッパラーン!
ほうくはレベルがあがった!
ゴルフのうでがあがった!
さけがつよくなった!
ざゆうのめいをてにいれた!

話が完全に脱線しているが・・・。

やっぱり気持ちの持ち方とか何かに取り組む心構えとかそういう目標のようなものと考えればいいようだ。
つまりは標語みたいな感じ?

一日一善。(変換がどうしても一日一膳になってしまう)
家内安全。(正月みたいだ)
初志貫徹。(いい言葉だが初志がない。)

四字熟語とかにこだわらず、ことわざとかなんだとかいろいろ考えてみてもどうもしっくりくるものがない。
大体こんな歳になってから考えていること自体、そもそも座右の銘なんてものがないことがもろばれである。

そうすると何だろう、生きていく上での何となくの方針みたいなことがない、ということになるのか。
そうなると座右の銘が「浮遊」とかになってしまうな・・・。

そう言えば心がけていることがあった!

「バランス」
これを座右の銘とするか??
いや、ここはそれっぽく、若干ニュアンスに違いがありそうだが
「中庸」
ということでどうだ!

それじゃつまらないか・・・。

「ダンはダンにかわりないじゃないの…。」(ウルトラセブンより)
将来えらくなったら雑誌の取材にこう答えとこう。
意味不明で却下か・・・。
それよりそんな機会、ないだろうな・・・。

« 魅惑の下取りセール | トップページ | ルール »

コメント

あくまで私の場合はですねぇ…
「こういうふうに生きたい」とか、先を見据えた目標のようなものではなく。。。
過去の半生を落ち着いて振り返るに、「どうやら自分はこういう人間らしい」とか「往々にして自分はここに陥りやすいので戒めよう」と考えると自然に浮かび上がって来るんです。

結果、「どこ吹く風」、「お先にどうぞ」とかですから、ロクなもんじゃありませんがsweat01

時に、そろそろ次回オフ会のお呼びがかかったようです。

○Tommyさん
なるほど。
結構ゆるい感じでいいですね。

その辺はゆっくりとオフ会で話しましょうか。
って、どの辺からお呼びが??

私の座右の銘は「不純異性交遊」です。
でも「酒池肉林」のほうが格好いいですね。。。
変更しておきます。

そういうわけで、
オフ会召集メール出しました。
返事がまだのエセ富豪さん、よろしくpaper

○エセ富豪さん
なるほど「不純異性交遊」が座右の銘だったんですね・・・。
これからも「酒池肉林」で頑張ってください!

○千葉県民さん
幹事ありがとうございます。
いつもいつもすいません。
当日を楽しみにしています。
私だけ「彼」に会うの本当に久しぶりだと思いますしね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/48286832

この記事へのトラックバック一覧です: 座右の銘:

« 魅惑の下取りセール | トップページ | ルール »