« 歳月 | トップページ | 旧友 »

エスカレーターの謎再び

前回、といってももう1年くらい前、エスカレーターの謎について考えた。
もちろん駅のエスカレーターの話である。

ところが最近、なんだろう、例えばカトーナノカドーのエスカレーターに何気なく乗っていると恐るべき速さでエスカレーターを進んでいく人がいたりする。
するとなんか知らないが、普通に家族で乗っていたりしてなんだか片側に寄っていないと舌打ちするくらいの勢いで上がって行ったりするのだ。

いやいやいや。
駅なら分かるよ。
電車の時間とかあるし、きっと時間に追われているのだろう。

でも、デパートやスーパーで、片側に寄る必要があるのか?
急ぐったって別に何時何分に売り場に行かないとあなたの買い物はできません、なんてルールはないはずだ。
ただ単に
「早く行きたい。」
という個人的な希望によるだけの話のはずなのだ。

それを駅と同じようになんか左側に(関東ね、一応)寄ってないとなんかこっちがルール無視みたいに見られるととても納得できないのだ。

そういうショッピングセンターとかでは、朝夕のラッシュ時の駅とは違って小さな子供を連れた家族連れやお年寄りとかがエスカレーターに乗っているのだ。
なんでただ単に売り場に急ぎたいだけのお前に道をあけておかなきゃならんのだ??

しかしまあ、そもそもこのルールが暗黙の了解であるがゆえにはっきりとした決まりもないようだし、こう思っているのは日本全国でほうくだけかも知れないし・・・。

仕方がないので左側に立ってしまう、人の良いほうくなのだった・・・。

« 歳月 | トップページ | 旧友 »

コメント

言われてみれば、エスカレーターの
端っこ寄り、いつから当然みたいになったんでしょうね。

確かに朝の駅ならともかく。。。。

運転中の割り込みでハザードつける習慣も
ここ15年ぐらいで確立されたのかな。。
あれもなんか変。

私はよっぽど無理な入り方のときに渋々やりますが、普通はしません。

そんなことしてる余裕があったら、さっさと加速していなくなるのがマナーでしょう。

なんか熱くなってしまった。。。

先日はゆっくり話しもできず失礼しました!
改めてのみましょう!

○エセ富豪さん
先日はどうも。こちらこそ失礼しました。
ほんとにマナーなのかルールなのか良く分からないことが多いんですよね・・・。

また近々飲みましょう!

いやぁ、「弓」行けなくて残念でしたね~。
というわけで来月あたりやりますか、オフ会?
ナンだかメンバー変えてしょっちゅう飲んでる気がする今日この頃です。。。

ところで、私もほうくさんと同じことを常々感じてます。
言いたくもなりますよね、「オマエんちが子沢山なのはオマエの責任だろ」と。

あと、妙なマダム系雑誌の悪影響で、ベビーカー押しながら完全にRIKACO気取りの女とかhappy02
気持ち分からなくもないですが、子供が線路に落ちないように気をつけていただきたいものです。。。

tommyさん

弓だったらコストも大幅に浮いたはず。。(せこい?)
溜池山王菜館では、餃子4つしか食べなかった・・。
他に料理あったっけ?
来月あたり是非またやりましょう!!

○Tommyさん
やりましょう、オフ会!
「弓」も行きましょう!
ってことはまたいつものコース??

○エセ富豪さん
私は餃子以外も結構食べました・・・。
誰も食べてなかったし、話す人がいないときにひたすら食べてました。
そのせいかどうか分かりませんが、帰り道頭痛がひどかったです・・・。
翌日も・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/47636171

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターの謎再び:

« 歳月 | トップページ | 旧友 »