« ソイ・ソース・プリーズ | トップページ | タカハシの1 »

立派な銀

もう何だろう、どうしてみんなそれとなく
「今安藤登場です。」
とか
「キム・ヨナ出てきました。」
とか普通に知っているんだろう。
席にいるだけなのに。

どうしてなんか隠すように携帯を机の上の横っちょにちょっと立てかけているのだろう。
今の携帯ってアンテナいらないはずだから、あの伸ばしているアンテナは・・・。

ということで日本中で、まあ日本中のことは知らないが職場中で注目されていたフィギュアスケートが終わったね。

結果は浅田真央が銀メダル、安藤美姫は5位だった。

本人たちの気持ちはともかくとして素晴らしい結果だったと思う。
もちろんその上でメダルを、そして更にはもっといい色のメダルを、ということもあっただろうけど世界中の選手たちの2位と5位だ。
世界で2位と5位なんて周りにいるか?

そういう意味でも素晴らしいんじゃないだろうか。
もちろん、頂点を目指すアスリートは決して現状に満足しない。
そこは本人がどうするかであって周りが決めることではない。

周りは2位でもいいと思っても、本人は1位じゃないとだめなんですよ、蓮舫さん。

このところ過熱しっぱなしの報道で、やたらと韓国の報道の内容とかを紹介したりしていたが、はっきりさせておこう。
浅田真央はキム・ヨナという選手に勝てなくて銀メダルだったわけで、別に韓国人に負けたくなかったのに負けた、ということではない。
たぶんカナダ人だろうと、アメリカ人だろうと、ロシア人だろうと銀メダルなら悔しい、ただそれだけの話だ。
キム・ヨナに勝つことよりも、金メダルが欲しい、というのが目標だったのだ。

なんか対決の図式ばっかり報道しているが、キム・ヨナだって一生懸命頑張ってやっているわけで、お互いの国でなんかコメントをあげつらって報道しているのを見るとレベルが低いと言わざるを得ない。

素直に素晴らしい演技が見られたことを喜ぶべきだろう?

ただ、結論から言うと一番平和な結果に終わったと思う。
これで順位が逆転なんかしようものならえらい騒ぎになったことが容易に想像できるからね。
よかった、よかった。

だから得点が恣意的に、主観が入ってつけられる競技って言うのはあまり好きじゃないのだ。
だって世界最高って言ったって、そんなの審判のさじ加減じゃないの。

ただ、勝った人は勝ったなりのプレッシャーがあるし、負けて悔しかった人にはそれを原動力にできるということもある。
人生は4分間じゃないんだから、これからも頑張って欲しいね。

オリンピックももうすぐ終わり。
そろそろサッカーや野球が始まる。
人生はまだまだ続くってことだ。それも確信はできないが・・・。

« ソイ・ソース・プリーズ | トップページ | タカハシの1 »

コメント

立派ですよ真央ちゃん。
キム・ヨナは一部で引退報道もあったみたいですが、あの表現力たるや末恐ろしい。点数なりの差はあったと見ました。
けど、2人ともまだ19才だもんね。4年後でも23! 若っsign03
まだまだ始まったばかりってことですよ。

蓮呆(←携帯がアホで変換できず!)については常々同感でした。
「2位じゃダメなんですか?」って、ハナからそこ狙ってちゃ箸にも棒にも引っかからないのsign01
「競争」ということに無条件で否定的な人たちってのが、ある一定の割合で存在します。

浅田真央をはじめとする日本選手の活躍はすばらしかったと思います。(団体戦なら日本が金!)

フィギュアスケートは見た目が重要だよね、って常々思うのですが、それを考えると渡辺絵美とか伊藤みどりとか、あの時代の日本の選手の見た目は外国選手に比べてかなり不利だった(失礼)のに、あの成績を残したのは凄いと思います。

こんにちは。

すべて、結果良し・・・に致しましょう(笑い)。
また、次がありそうですから・・・。

4年間は、長いですが精進のしがいがありますね。

○Tommyさん
確かにキム・ヨナの演技は金メダルにふさわしいものでしたね。
でも二人ともまだまだ若いし、次のオリンピックにももっと若い新しい選手が出てくるかも知れません。
まだまだこれからっていうのは同感です。

○千葉県民さん
男女ともメダルを取った日本は素晴らしいですよね!
確かにいろんな選手を手がけた日本人の女性のコーチは伊藤みどりのことを振り返って
「あの子はかわいそうだった・・・。」
って言ってました。
美しさとは別の次元で凄さを見せてくれたんでしょうね。

○nakamuraさん
この記事はもう日本のメダルは最後だと思って書きましたが、なんと女子のスピードスケートで銀メダル取りましたね!
頑張っている人はたくさんいるし、それが結果となる人もいるってことですね。
次のオリンピックを目標にする人もまたどんどん出てくるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/47668925

この記事へのトラックバック一覧です: 立派な銀:

« ソイ・ソース・プリーズ | トップページ | タカハシの1 »