« カメラマン | トップページ | ウルトラの星 »

ブログで思い当たること

昨日ヤフーの「みんなのアンテナ」欄を見ていたら、ブログにまつわるいろんな悩みが書かれていた。

「ブログ中心の生活がいや」
とか
「ブログを続けるのが負担」
とか、そんなの自分次第だろうが、という悩みのほかに
「知り合いのブログがつまらない」
というのがあった。

ドキッ!!

いやいやそれをなんであんたが悩んでるんだ。
別に見なきゃいい話じゃないのか??

その相談の内容を見ると要するに知人にブログ書いていることを知らされたのはいいが、そのブログがどうしてもつまらなくてそれでもなんか感想とか言わなきゃならないし、みたいな感じだった。
もう詳細忘れたけど。

なるほどね・・・・・・・・・・・。

皆さん、本当にこのブログがつまんなかったら別に読まなくてもいいですからね。
無理に感想とか言わなくていいですからね。
ほうくの自己満足でやってるんですからね。

ということでよろしくお願いしたい。
それにしても人のブログがつまらないことが悩みの種になるとは驚きだ。
別に見ないで
「私ダメなんだ、そういうの見られなくて。」
って言ってすませればいいんじゃないかと思うのだが・・・。

世の中にはいろんなことで悩んでいる人がいるもんだ。

「毎日ブログを更新しなきゃと焦ってそれがだんだん負担になって今ではパソコンあけるのも気分が悪い」
なんて悩みもあった。

いやいやいや。
そんなにあなたを誰が期待してるの?
そんなに世の中から必要とされているの?
だとしたらなんだか羨ましいとも思うけれど。

ほうくのブログなんて今やなんとか毎日誰かが見てくれているようだが、1日のアクセスゼロなんて余裕であったから、なんだろう、そんなときはゴミ箱に向かって話をしているような感じだったが。

別に面倒になったら平気でほったらかしにするし、自分が書きたくなったら毎日でも書く、とそういうスタンスで行けばいいと思うんだが。
確かに毎日1日も欠かさず続けている人もいて本当に頭が下がるが、別にみんながそんなことやりだしたらネットが混みそうだし(アナログ)、いいんじゃないだろうか。

そういうことで今のところ頑張って結構頻繁に更新しているが、別に頑張っているわけじゃなくて自分が書きたいからなんだな。
だから不意に長期間何も更新されない時が来るかも知れないが、そんな時はよろしく。
何をよろしくすんのかさっぱり分からないところがこのブログのいいところかもね。

« カメラマン | トップページ | ウルトラの星 »

コメント

チーバくんネタの日記まだ?

なんてね…bleah


今、私はホームグラウンドの日記を執筆中でござる。

ニンニン

ヤフー日記は利用者が多いからか特別なポイント制でもあるのか、どんなブログでもコメントする人数がすごく多いと思います。自分のブログにコメントしてもらったら相手のブログにも書かなきゃ失礼という「ネチケット」?を律儀に守ろうとするとかなり大変そうだな~と傍観してます。

私は、人のブログにコメント書きすぎにならないようにかなり自制してます。
本当はほうくさんブログにも毎回「○○←この表現で笑いました!」とかって書き込みたいくらいなんですが。

○千葉さん
こちらも名前縮めてきましたか?
ちーばくんのネタ、自分でもなんか飽きちゃってもういいかな、なんて。
にんともかんとも。

○peaさん
自制してるんですか。
気使ってますね。
私は気の利いたコメントがなんとなく思い浮かばなくて結構見るだけになりがちです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/47404943

この記事へのトラックバック一覧です: ブログで思い当たること:

« カメラマン | トップページ | ウルトラの星 »