« 師走 | トップページ | 新しい車 »

原点

高校の時の担任の先生が退任するそうだ。
こんな情報もネットが発達してきたから高校のメーリングリストから流れてくるのだ。

その先生の退職記念の会をやるというメールがそのメーリングリスト経由で流れてきた。
このT先生、高校3年の時の担任だったのでお世話になったということもある。
それに高校くらいの時、モノマネのレパートリーの一つとしていたこともあるので、この会に参加しようかと思った。(ちなみにさっきモノマネしてみたら全く似てない・・・。)

メーリングリストに自分のメールが最初に流れるとちょっと照れくさいので幹事のやつに直接送った。
するとこの呼びかけに最初に反応した二人のうちの一人だったらしい。
それから次々と参加表明のメールが流れ始めた。
とにかく一度同窓会のパーティーをやったとはいえ、名前だけが表示されるメールだとはっきりと顔が分からない人が結構多い。

ということで・・・・。091210_223801

数年ぶりに高校の卒業アルバムを引っ張り出した。

12月だからかな、こんなことしているのは。
メーリングリストで顔が浮かばなかった人たちの顔を確認する。

「おお、こいつか。確かにいたな。」
「あっ。想像していた奴と違う奴だった。」

なんて感じ。

しかしこうしてみると、自分にも、そして皆さんにも「高校時代」はあったのだなぁと当たり前のことに感動したりして。
毎日、ほとんど何も考えないで楽しく過ごしていた。
今もそれなりに楽しいけど、そうでもないこともある。

ここには戻れないけど、ここにいて良かったと思えるように、また明日から歌の練習だ!(違った?)

« 師走 | トップページ | 新しい車 »

コメント

T先生は私のクラスの担任には一度も着任されなかったのですが、退職お祝いの会、参加したかったなぁ。

残念ながらその日は既に出張が決まってるんです。


約3年前の同期会で久しぶりに再会した時、全く変わらないお姿に感動しました。

考えて見れば当時のT先生って、今の我々よりも若かったんですね。

そう思うと、精神的にあまり成長してない自分を自覚してしまって、ちょっと恥ずかしいかも…


欠席表明は、私のホームグランドにコミュニティができているので、そこにしておきます。

アルバム、今度見てみようっと。
確かまだ物故者はいなかったよね。
この歳になるとそれって有難いことですね。
最後のひとりとかになるのもいやですが・・。

T先生には近年、同期会の前にT田Y二(超マイナー生え抜き組)の結婚式など、お会いする機会がありましたが、変わらないですよね〜。

あの学校からフランス語教育が消えていくのを目の当たりにされていたことを思うと、最後までⅡ外を選んだ者としてはさぞかし無念だったろうと思います。

新天地でのご活躍をお祈りするばかりです。

○千葉県民さん
確かに我々を担任したいた先生たちって30代くらいでいたよね。
そういう意味で考えると今の自分は・・・。
なかなかのもんです・・・??

○エセ富豪さん
確かにこれからだんだん歳取ると誰が生きているかという感じになるかも・・・。
最初に死ぬのはいやですが、かといって・・・。
少なくとも担任の先生よりは後に死なないと、って感じでしょうか。

○Tommyさん
本当に変わらないですよねぇ、T先生。
当時は意外と得意だったモノマネですが、本当に自分でもびっくりするくらい似てない感じになってしまったので、もしそんな展開になったらTommyさん、よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/46989592

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

« 師走 | トップページ | 新しい車 »