« 階級特進 | トップページ | 婚活の謎 »

つながり

先日、久しぶりの飲み会だった。
もうめっきり飲みに行くことも減っていたのだが、体調を崩していた奴がようやく復活してきて酒が飲める、ということが確認できたので毎年年末頃にやっていたのを今年はちょっと早めたのだ。

社会人になってからの友人たちなのだが、もう気がつけば20年来の付き合いになっている。
そんな、今は職業もばらばらになってしまったかつての同期が赤坂に集結したのだ。

「同期」なんて言ったって同じ会社の中だって、長いこと一緒になることもなければだんだん疎遠になっていってたまに会ってもギクシャクしたりするのだが、不思議なことにこの会はまったくそんなこともなく純粋にお互いの気持ちというものの上に成立している。

これもまあ、日頃から世界平和を祈り続けているからだろう。(しつこい?)

実はほうく自身も10日くらい前に突然また咽喉に変調をきたし、何日間かまたしても鶏を絞めたような声しか出なかったので、この日は大丈夫だろうかと思っていたのだが、ぎりぎり何とか間に合った。
カラオケの声は出なかったが。

でも赤坂の夜は実にあっという間だった。
とにかく入社したての新人時代の思い出話なんかで花が咲き、新人時代のボケとツッコミが蘇るのだ。
そんなかけあいができる環境がおっさんたちにはもうないのである。

だから楽しい。

会社も変わり、住んでいるところもばらばらで、職種もいろいろだったりすると今さらだが我々を結びつけているのはお互いの気持ちでしかない。
そして幸いというべきか、連絡手段としてのインターネットの一連のサービスがこんな一時を容易に実現させてくれるのだ。

しかし、たとえ手紙や電報しかなかったとしてもきっとこの飲み会は実現するよ。
きっとね。

普段の生活から離れたところで飾らず、気を使わず楽しめる飲み会って貴重だ。
もちろんメンバーが大事なんだけどね。

そんなに感動すんなよ、涙が見えてるぜ。
えっ?なべの汁が飛んだ?
そうか。青春はなべの汁なんだなぁ。

じゃあの。

« 階級特進 | トップページ | 婚活の謎 »

コメント

そんな私も今日大学時代の友人と飲みました。
最近の母校の卒業生の超不祥事を憂いながら…

そして、この飲み会を実現したのはインターネットの力です。

二次会では「ヤマトより愛を込めて」を歌いました。

ほうくさんの美声をコピーできたかな…?

○食虫植物改め千葉県民さん
いやあやっぱりなんだかんだ言ってインターネットの便利さは実感しますね。

「ヤマトより愛を込めて」反応はどうでした?
もちろん「宇宙戦艦ヤマト」とセットで歌ったんですよね?

飲み会のメンバーは大事ですよね~。

選んだ道が違っても、いくぶんかのブランクを経て会ってみて心地良い席を囲めるというのはいいもんです。
特に合コンのメンツは厳選しないと… って一応かぶせてみましたhappy02

○Tommyさん
確かに合コンのメンバー大事ですよね!
もう長らくそんな機会もないですけど。
でも呼ばれたほうは幹事の顔をつぶさない、幹事はその場の空気をリードする。大事なことですよね!
いいなあ合コン。
ってそっちにコメントするべきでした!shock

またやろう。

20年後でもやっていよう。

予言の書にそう書いてあるし。

○まささん
もちろんやろう。
生きている限り続くってことで。
予言の書??

お前かっっ!!

「ヤマトより愛を込めて」の反応は普通でした。
「さらば~」にあまり思い入れがないと反応もイマイチみたいです。

でも懲りずに昨晩名古屋でまたまたこれを歌いました。
その結果は私の日記で!

ささきいさおのヤマトは最近歌ってないです。

○千葉県民さん
続きの日記、拝見しました。
コメントもしたので既にご存知ですか。

キムタクの実写だけかと思っていたら、なんかアニメ版もやるんですか??
なんか最近リバイバルばっかりだな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/46909414

この記事へのトラックバック一覧です: つながり:

« 階級特進 | トップページ | 婚活の謎 »