« ビーフストロガノフなのか? | トップページ | タダほど »

ばたくっちゃって

自分が所属する団体特有の言葉ってあるよね。
その団体に所属してそんな言葉を初めて聞いたときは非常に違和感があるのだが、なんとなくそれに馴染んで下手すりゃ自分も使い出したりする。

いろんな言葉がその特定団体、会社だったり学校だったり、あるいはなんかのクラブ活動だったり、そういう団体の中で通用しているわけだ。
中には本来の意味と違ったり、あるいはそもそも日本語にないんじゃないかという言葉を使ってたりする。

なんでこんな話かというと、もうほんとにいやになるくらいここんとこ忙しくて、メール出して飲み会の調整とかする必要あるのにそんな気力も失せるくらいへとへとになっているからである。
みなさま申し訳ありません。

ということでこの
「ばたくっちゃって」。

「どう、この件で打合せしたいんだけど。」
「いやもう、ばたくっちゃってばたくっちゃって、ちょっと夕方くらいまで待ってくれます?」

なんだろう、「ばたばたして」とか忙しさを表現しているのだと思うが最近ではこの言葉を知っている者同士、冗談で言い合ったりするくらいなんか変な言葉だ。
ネットで調べたが検索できない。
造語??
ちなみにある特定の人が使っているのしか知らないので、多分その人が発祥である。

あるいは
「さはさりながら」。

「そういう事情は分かるよ。さはさりながら、こっちではこういうことが・・・。」
要するに「そうはいっても」ということだ。
これはネットで意味が引けた。
しかし初めて聞いたときは違和感があった。
なんとなく風流だなくらいまで思ったかな。

「爆睡」
すごいね。一発で変換される。
誰が言い出したか知らんが、初めてこの手の言葉を我々の団体に持ち込んだ先輩は、なぜか
「爆眠」と言っていた。
詳しい事情は不明だが、しばらくこの言葉ははやった。
しかし世間では「爆睡」なのだと知ったのは、しばらくたってからだな。

今はどこかで新しい言葉を使い始めるやつがいても、あっという間にネットとかで広まるので早い。
みんなが使いたくなるくらい面白ければだが。

今思い出したが、小学生のときの友だちが言っていた言葉があった。
自分のことを小学生だったらたとえば「ぼくちん」とか「ぼくちゃん」とか言うやつがいるがそいつはなんと
「ぽこちん」
と言っていた。

そいつとは中学・高校も一緒だったが今は消息不明だ。
注意してやればよかったなぁ・・・。

« ビーフストロガノフなのか? | トップページ | タダほど »

コメント

それってダレ?
すごく気になります。。。

○エセ富豪さん
ダレって聞かれると、どう回答しましょう・・・。

KOZAKI くんです。
どっかで切ってください。
そう言えば文芸部だったかな、彼は。

今でも彼の元実家(引き払ってしまって今は別の人が住んでいます。)が私の家から見えます。
どこへ行ってしまったんだろう・・・。

普段着、白装束の彼ですね?

友人に一人、岡山出身の男がいるんですが、自分のことを「ワイ」って言うんですよ。方言なんだろうけど、おっかしくて!
飲みに行っても注文する時、「じゃあワイはビールで」とか。

一度調子にのって「ワイもビール!」って言ったら、それ以後言わなくなった。
キャッチーだったのに…


○Tommyさん
あー、やっちゃいましたね、方言いじり。
結構刺激する場合がありますからね。

そう言えば初めて中学のクラスに入ったとき、例えば先生がくだらないことを言おうものなら全員で、

「シーーー。」
って言ってたのがびっくりでした。
他にもあったような。
忘れましたけどね。

つーかね、しつこく書き込みますけどこの岡山男、「ワイ」以外は標準語なんですよ。
だから余計に。

ちなみに例の「シ〜ッ!」は、元をたどれば小学校の頃に「しらけ〜ッ!」ってのが流行ってて、その変形ですね。
今でいう、「あざーす」とか「おつかれした〜」みたいな?

ついでにウチの母親は高知出身なんですが、人が慌てて外に出るさまを「ばぜくり出て来た」とか言います。
何となく空気は伝わってきますが…私だけ?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/46227961

この記事へのトラックバック一覧です: ばたくっちゃって:

« ビーフストロガノフなのか? | トップページ | タダほど »