« ばたくっちゃって | トップページ | 銀色週間 »

タダほど

この間からETCの調子が悪くて修理に出してしまった。
なんか音声でお知らせしてくれるのだが、一体型で常に日光にさらされていたせいか、急に音が割れるようになってしまった。
考えたら購入してから3年以上たっている。
でもディーラーで修理を依頼したら
「ETCを修理に出すのは初めてです。」
と言われてしまった。

なんか新しく買ったほうがいいような気もしたが・・・。

ということで高速道路が無料になるようなことになっている。
そのため急にETCを買い控える動きもあるそうだ。

いやいやいや。
政権変わるたびにそんなことするの?

無料化にしたらあの最近増えているETC専用ゲートとかどうすんの?
全部壊すの??

そして今度また自民党が政権取ったらまた新しくETCゲート作るの??
今持っているETC専用カードとかいらなくなるの??
でもそれは政権が変わるときにまた必要になるの??

つまりはETCを使いたいかどうかの選択ということ??

良く分からないが、無料にしても他にしわ寄せするだけで結局渋滞が増えただけですなんてことになったら無駄なCO2増えまくりだよ、25%削減とか言っといて。

次の政権には
「鉄道をタダにする。」
とか公約を掲げて欲しいね。

その次は
「飛行機をタダにする。」
とかね。

どんどんモノがタダになるとどうなるんだろうか?
誰が高速道路会社とか鉄道会社とか飛行機会社の面倒を見るんだろう?

ついに会社からこう告げられる。
「今日から君の給料はタダだ。」
「だが、その代わりすべてのことは今日からタダだ。」

すごい世界だ。
さよならお金。
飲みに行ってもタダだ。
電車もタダだし、タクシーもタダだ。
カラオケボックス入って歌いまくって深夜にタクシー拾って帰ってもタダだ。

そうすると不公平感が出てくるな。
仕事の割りにタダでしてもらうことが少ないと。
大体タダならなんで一生懸命仕事すんのかと。

そうすると、じゃあどういう仕事とどういうモノが釣り合うのかという話になってくる。
するとまあ、やっぱり貨幣経済に戻ると。

ETCが故障したくらいでいろんなことを考えてしまった。

そう言えば昔、大勢で居酒屋に入ったらなんとオープンしたてのお店で特別にその日はすべてタダだった。
最初は信じなかった奴も本当にタダだと知ると興奮して
「タダ!?これ、全部タダですよ!」
と何度も言っていたのを思い出す。

さて、ETCの故障も直ったみたいなので明日にでもディーラーに行くかな。

「料金は、 タダです。」
って言ってもらえる日が来るかな。

« ばたくっちゃって | トップページ | 銀色週間 »

コメント

おはようございます。

おもしろいですね~(笑い)。

むかしからいいますよ、
「タダほど怖いものはなし・・」

○nakamuraさん
そうですよね?
やっぱりタダっていうのはなんか胡散臭さが残るような気がするんですよ。

というわけで本日無事ETCの修理が終わり、車に戻ってきました。

蠣崎だろ?

こりゃ!
実名を出さない!

それに誰なのか名を名乗りなさい!
大体分かるけど・・・。

久しぶり。

本文読んでて20年ぶりに思い出しましたが
まさかコメントで実名が来るとは(笑)

あっち関係で私以外にもここでコメントしてる人がいたことに
今さらながら気づき驚いてます。。。

だ〜れ?

○まささん
久しぶりです。
最近体調が戻ってきている人かなと思っていますが誰でしょう?

しかしあの「タダ」飲み会は記憶から消えませんよね。

正解。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/46244579

この記事へのトラックバック一覧です: タダほど:

« ばたくっちゃって | トップページ | 銀色週間 »