« 矢のような飲み会2009 | トップページ | いいですか? »

北の恵み

タバコを吸っていた時期って、今ほど食べ物に魅力を感じていなかった。
しかしタバコをやめて思ったのは、食べ物が確実に美味しく感じる、ということだ。

そうではない、と否定する人もいるが個人的な感覚の話だからほうくはそうだ、と言うしかない。

しかし別に毎晩出かける用事もなく、基本的に仕事が終わるとボウリングや野球観戦やサッカー観戦、あるいは飲み会以外の場合は遅くなっても家で食べるので外食は限定的だ。

それにも関わらず、機会があれば何かうまいものを食べたいと思うとラーメンが手頃なわけである。

一人で行けるし、値段も安いし、それでうまかったりするとちょっとした感動だ。
そして千葉県にはそれなりに美味しいラーメン屋が多いことも楽しみの一つなのである。

ということでこの夏、家族が嫁の実家に一時行っていたので夜ラーメンを3回くらい行ってしまった。
そして待望のラーメン画像第2弾である。Kitanomegumi

これは「むつみ屋」の「北の恵みラーメン」だ。
コーンやバターなんかが入っていて実に北海道っぽいラーメンだ。
個人的には割と好きなのだが、嫁は二度と食べないそうだ。
まずいから、ということではなく、それだったら他の味を食べる、ということらしい。
念のため。

まあ何か食べて美味しいかまずいかなんて本当に主観の問題だ。
どっかのラーメン屋がおいしかったなんて言ってもすぐさまいやな顔で
「えーっっ!?あそこおいしくないですよぉ。」
なんて言われることだってある。

いいじゃねぇか!こっちはご機嫌で食べてるんだからっ!!

それに空いてたからテーブル席に座れて写真撮れたし!!

結局味の問題じゃないような気もするけどね・・・。写真ありき?

« 矢のような飲み会2009 | トップページ | いいですか? »

コメント

夜ラーメン三回とはお若い!

なかなかラーメンの味覚って人と合わないもんです。
しかし、ラーメン好きのほうくさんが美味いと感じるものは、美味いんだと思いますよ。

私は地方経験があるので強く思いますが、国内でラーメンが有名な土地っていくつかありますよね? その土地の人は意外やご当地ラーメンしか食べたことがないんです。
例えば福岡では博多ラーメン、福島は喜多方ラーメン、という具合にそれはそれは強いこだわりを持っていて、よそのラーメンを食いません。
何かの間違いで食う機会があっても「美味しい」なんて、口が裂けたって彼らは言わないんですよ。
いや、ホントです。

例外は関東と北海道。
美味いものを求める、好奇心旺盛な民ってことみたいです。
ほうくさんもそのお一人と見込んでますが…

ご当地ラーメンという意味では、東京や関東圏は難しいですよね。

醤油ラーメン、いわゆシナソバ系が基本なんでしょうが、東京人としてそんなに思い入れがあるわけじゃない。

あくまで子供の頃、近所で食べたラーメンがベースとしか言いようがない。

ある意味、首都圏のご当地ラーメンって、大消費地ならではの普及という点で、サッポロ一番とかチャルメラだったりするような気もします。

ちょっと短絡的ですかね。。。

是非、海浜幕張駅前「山傳丸」の人気ラーメン!

かどうかは知らないけど、“サッポロ一番塩ラーメン”
をお試しください。

350円です。

○Tommyさん
なるほど。ご当地ではご当地ラーメンしか食べないんですか・・・。
私なんかバリエーションが楽しめるのでいろんなラーメンを食べたいんですけどねぇ。
もったいない・・・。

○エセ富豪さん
そうなんです。
首都圏のラーメンって言われてもぱっと思い浮かぶものなんてないんですよね。
完全に「サッポロ一番」なんですよねベースが。
だからこそいろんな味のラーメンに出会うとなんか楽しくなっちゃうのかも知れません。

・・・というほどたくさん知っているわけでもないですけど。

○千葉県民さん
今度挑戦してみます!
でもそれって完全に「サッポロ一番」の味なんですか?
それはそれで迷いますけど・・・。

完全に「サッポロ一番の味」ではなく、完全に「サッポロ一番」なんです。

結局、完全に「サッポロ一番の味」って事ですけどね。


なんだか変な文章ですが、そういう事なんですpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/45980440

この記事へのトラックバック一覧です: 北の恵み:

« 矢のような飲み会2009 | トップページ | いいですか? »