« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

泥沼のマリーンズ

ということで最近めっきり野球の話題を書かない。
なぜならなんとなくもうシーズンが終わりかけているからだ。

千葉ロッテは現在同率最下位。
4位の楽天まで9.5ゲーム差。
借金19である。

19連勝して5割だ。

はぁぁぁ。

とため息ばかり出るわけだが何とかテレビ中継があるときは見ている。
テレビの2画面機能の音の出ないほうの画面で。
油断してトイレに行こうものならすかさず家族に1画面にされてしまってリモコンを探してもとに戻さなければならなかったりする・・・。

続きを読む "泥沼のマリーンズ" »

君もシンケンレッドと握手だ!

ということで週末に東京ドームシティまでシンケンジャーショーを観に行った。
次男のドリーほうくJr.が最近ヒーローものにはまっているので行ってみることにしたのだ。
どんな感じかちょっと興味もあったしね。

テレビのコマーシャルでシンケンレッドが
「君も、ぼくと握手だ!」
と言っているので次男は完全に握手できる気でいたのだが、こっちは大勢の中から希望者とか選ばれた子供とかが握手できると思っていたので、次男の高まる期待をちょっと抑え気味でいた。

続きを読む "君もシンケンレッドと握手だ!" »

いいですか?

よく
「トイレ行っていいですか?」
って聞く人がいる。

もしもこっちが
「ダメだよ。」
って言ったら我慢するのか?
多分、「ダメ」って言っても行くんだろ?

そう思うので、こう聞いてくる人(もちろん自分より年下限定)には必ず
「ダメだって言っても行くんだろ。」
と言ってあげることにしている。
だってそうじゃないか。

続きを読む "いいですか?" »

北の恵み

タバコを吸っていた時期って、今ほど食べ物に魅力を感じていなかった。
しかしタバコをやめて思ったのは、食べ物が確実に美味しく感じる、ということだ。

そうではない、と否定する人もいるが個人的な感覚の話だからほうくはそうだ、と言うしかない。

しかし別に毎晩出かける用事もなく、基本的に仕事が終わるとボウリングや野球観戦やサッカー観戦、あるいは飲み会以外の場合は遅くなっても家で食べるので外食は限定的だ。

それにも関わらず、機会があれば何かうまいものを食べたいと思うとラーメンが手頃なわけである。

続きを読む "北の恵み" »

矢のような飲み会2009

久しぶりに飲み会を手配した。
それはもう人集めから連絡からお店の予約などなど。

まさに「自分で自分を褒めたい」気分である。

ということでかつて同じ大学で弓を引いた仲間たちが集結した。
先輩から後輩まで学年は4年にわたっているので1年間全員が同じクラブに在籍していたことになる。

続きを読む "矢のような飲み会2009" »

ウルトラサイダー

旅先で自動販売機でジュースを買おうと思ってこんなのが並んでたらどうする?

01
何の躊躇もなく買うだろ、やっぱり。

しかもこんな感じでいっぱいこれでもかと並んでいてその上値段が100円なんて!

ということでこの缶が、つまりウルトラセブン缶が出てくると思っていたら、なんと!

ウルトラマンティガ缶だった・・・。

続きを読む "ウルトラサイダー" »

転倒2

前回「転倒」という題名は運動会の模様を書いたものだった。

今回、まさか同じ題名で第二弾を出すことになるとは・・・。

夏休みなので家族旅行に出かけた。
嫁の母親と義兄一家も一緒に行ったのでほとんど一族旅行だが、新潟県のほうへ行った。
去年も書いたリゾート施設である。

天気も悪かったが、子供たちが楽しめないのとは別に親としては別の楽しみがある。

続きを読む "転倒2" »

飛行

夢の話を書こう。

最近あまり見ないのだが、以前は良く空を飛ぶ夢を見た。

空を飛ぶっていってもこれがかなり難しい。
なんか良く分からないが、ぐっと体のどこかに力を入れると飛べるようなのだ。

でも完全に自分のものにはしていないので、それはもうはらはらものである。

なぜか夢の中でも何かに追い詰められる感じになって、その敵(?)に高い崖の上に追い詰められたりする。
そこで意を決して崖の下にダイブするのだ。

続きを読む "飛行" »

ガンダム大地に立つ

夏休みである。
夏休みである以上どこかに行かなくてはならない。

しかし天候がいつも晴れとは限らない。
雨の場合の対策、チャーリーズエンジェル風に言うと「プランB」をちゃんと用意しとかなくてはならないのだ。

ということではっきり雨だったわけではないが、八景島シーパラダイスをやめて船の科学館に行った。
当初、江戸東京博物館の予定だったのだが長男の希望でそうなった。
一昨年行ったときに船のペーパークラフトを作ったのが楽しかったようなのだ。

続きを読む "ガンダム大地に立つ" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »