« クリーニング屋・ハマショー | トップページ | 新型インフルエンザとスポーツ観戦 »

恥ずかしい写真

ずいぶん前に書こうと思っていたのだが、ずっと書かないまま何年も過ぎてしまった。
そして先日のオフ会で聞かれたのでその理由を書いてしまおう。

つまりその、この恥ずかしい写真についてだ。
どの恥ずかしい写真だって?

←この辺りにないか?

まあ、ページが変わったり携帯で見たりするとレイアウトも変わるから言ってしまうと要するにプロフィール写真だ。

この写真は実はもう20年以上前の大学生時代の写真である。
東南アジアに遊びに行ったときにたまたまクルーザーに乗る機会があって、その最後尾で友だちが撮ってくれた写真だ。

この写真を見た正直な感想はどうだろう??

「なんだ、こいつ。バカじゃねぇの??」

ほうくならこう思うな。
正直なところ。
そしてそれは非常に正しいばかりか、この写真を使っている目的とも合致しているのだ。

このブログを始めるにあたって、プロフィール写真をどうしよか迷った。
別に自分の写真じゃなくても例えばおもちゃの写真や車の写真とか、そういう物体の写真で代用している人もいた。
ただ、はっきりと実名ではなくブログをやる以上、知っている人からは本人だということは分かってもらいたい。
でもサングラスくらいはかけておきたい。
恥ずかしがり屋さんだしね・・・。

ということでサングラスをかけて一人で写っている写真となるとこれしかなかった。
充分に恥ずかしいな、これは。
しかも20年以上前だし。

ただその時逆に思ったこともあった。
ネットで匿名でブログをやるにあたって、好き勝手に書くことは可能だ。
誰だかわかりゃしないんだから、思いっきり過激なことを書いてしまうこともできるし、偉そうなことを延々と綴ることもできる。

その時思ったのは、そんな気になったときにふとこの恥ずかしい写真を見てほうく自身が
「あ、そうか。所詮あほなことを書くことが当初の予定なのだ。」
と気がつくのではないかということだ。
要するに自分自身が違う意味でバカな方向に行かないよう張り紙のような感じで使っているのである。

もう一つ大切な目的がある。
このブログを見て、ひょっとしてどこかがどうにも腹立たしくて、まさかと思うがこのブログを攻撃しようなんて思う人がいたとき、この写真を見て欲しい。

「こんなバカみたいな写真使うような奴、相手しても時間の無駄か・・・。」

そう思って許して頂戴っ!!ってことだ。
まあなんだろう、道でからまれたときにいきなりゲロを吐く感じ?
意味不明か・・・。

まあそこまで目立つブログでもないので、要するに自分用なのだけどね。
それからまあはっきりしておきたいのは、
さすがにこの写真を「自分がかっこいい」と思って使っているほど若くはないってことだ。

そこんとこはっきりさせとこう。
誰もそこが気になって聞けなかったかも知れんが・・・。

その時点で更に充分恥ずかしい感じだけどね。

« クリーニング屋・ハマショー | トップページ | 新型インフルエンザとスポーツ観戦 »

コメント

背景がどうとか、表情がどうとかという狭い範囲の問題よりも、20年以上の前の写真を使い続ける根性に敬服です。
サバよみの意図はなくても20年!っていうのは凄い。女性が20年サバよんだら銃殺ものです。

でも、ほうくさん、あんまり変わってないですよね。太ってなくて、髪も残ってるところがポイントかな?

色白のPLAY川さんが身体じゅう真っ赤に日焼けして眠れなくなったときの写真か?
ブラックがスチュワーデスに「May I help・・」って聞かれたときの写真か?

やばっ・・仕事がはじまるぅ~。

いやぁ、言われるまでそんなに昔の写真とは思わなかったよ。
基本的に変わってないもの。

私がHPでいつまでも8年前の写真を放置しているのとは違って(←ずぼら)明確な意図あってのこと、というのが、さすがこだわり名人!
いつか同じ場所で同じ構図で撮って、期間限定で入れ替えてみたら?
果たして何人が気付くか?!

○エセ富豪さん
うーむ。20年以上前の写真はやはり詐欺ですかね。あるいは恥知らず??
ま、基本は変わっていないということで。
中身も成長してませんが・・・。

○色爺さん
そうです、あのPLAY川さんが色白なのに一番焼けるオイルかなんか持ってきてほぼ火傷状態で徹夜したあのときです。
ブラックが「でっかいでっかいトカゲを見た。」と言って、本当に見たのに誰からも信用されなかったあのときです。
もう20年以上前になっちゃいましたねぇ。
そんな写真を使ってます!

○Tommyさん
ま、お褒めの言葉としましょう。
昔から老けてたことは確かですからね。
今のところ変わってませんがこればっかりはどうなるか・・・。
劇的に変わったら写真も変えるかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/45074417

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしい写真:

« クリーニング屋・ハマショー | トップページ | 新型インフルエンザとスポーツ観戦 »