« ケータイの時代 | トップページ | トレイン・トレイン »

頻繁に更新の謎

今まで結構適当に気分が向いたときだけに更新してきていて、ここのところやけにこのブログの更新頻度が上がっているなと感じている人も多いと思う。
実は自分でも感じている。

なぜ最近こんなに頻繁に更新しているか?

それは仕事が忙しいからだ。

なんかもう、最近やけに仕事が忙しくて今までだらだらだらだらやっていたのに(いやそれほどでもないけどね、念のため)、休憩ほとんどなしで目いっぱい時間の配分とか作業効率とかめちゃめちゃ考えてとにかくだらだら残業を避けるべく必死の努力をしているのだ。
もちろん残業ゼロまでに持っていけるほどスーパーマンじゃないからどうしても残ることになるが。

そうすると何が起こるか。

めちゃめちゃ疲れるんだ、これが。
以前タバコを吸っていた頃は、「ちょっと休憩。」なんて感じでタバココーナーに何度も行っていて、今考えると合計で1時間近くいたんじゃないかと思う。

タバココーナーにいる言い訳がまたある。
「タバココーナーで居合わせた人と話をしていると関係のない話から思わぬ情報を取ることができる。」とか
「タバココーナーにいるときもただ単にタバコを吸っているのではなく、仕事のことを考えており、ときには考えが整理されることがある。」とか
「いやいや見てよ、俺はタバココーナーに仕事の資料を持ってきているよ、仕事してるんだって。」
などなど。

しかし自分自身で振り返ってみると、正直なところただ単にタバコを吸っていただけだ。
仕事のふりはしていたし、資料も読んで仕事をしている気にもなっていたけどね。
そう考えると1日につき昼休みとは別に1時間近く休憩していたということになるわけで、だったらその分15分くらいブログに時間を使ってもいいかなと。
もちろん残業時間中の合間だが。

やっぱり人間には休憩が必要だ。
機械じゃないんだから、バカみたいに働くだけだったら死んでしまう。

という理屈をつけて正々堂々とこそこそブログの記事を作っている。

そしてもう一つの理由がある。

人のブログを見るのが増えたことだ。

このブログを始めた頃というのは、広い広いネットの世界にいきなりぽん、と飛び込んだ形だった。
ほとんど誰にも言わずにブログを始め、最初は全くアクセスもなくなんか一人ぼっちで浮かんでいるような状態だった。
ところがそのうちに思いがけずに読んでくれる人が少しずつ増え、そして周りにもブログを始めたり、もともとやっていた人なんかが増えてくるとそんな知り合いのブログを読んだりすることが増えてきた。
単に芸能人がやっているブログを見るだけだと全く感じないが、個人的なつながりのある人のブログを読むとなんか親近感がわくし、書いていることから影響を受けたりする。
いわゆる「インスピレーション」というやつ?

ということで「おっ、じゃ俺ももうちょっとあんなこと書いてみようかな。」なんて思ったりするチャンスが増えたのである。
「こいつはこういうこと考えてんのか。」
とか
「全然知らない一面があるんだな。」
とかやっぱり文章にするといろいろとその人の個人的な考えが伝わって面白い。
そんなこんなで自分も書こうかという気持ちにさせられているのだ。

みんなありがとう!!

今日が4月1日だからって嘘じゃないよ。信じてくれっ!!
ま、もっともこちらからはあまりいい影響はないかも知れないけどね・・・。

« ケータイの時代 | トップページ | トレイン・トレイン »

コメント

このブログの熱心なファンの一人としては、(4月1日だからって嘘じゃないですってば!)頻繁な更新大歓迎!!
ってことでほうくさんのお仕事がこれからもお忙しいことを願ってしまいます。。。

お、確認画面に行けた。ってことは送信できるかも。えいっ!

全くもって同感です。2ちゃん風に言うと禿同です。
 
私も忙しい時ほど、日記を書きたくなるし書いてます。
 
忙しいと仕事関係以外の人と話したりメールしたりする機会も減るから、何か私的な事を吐き出したくなるのかもね。
 
 
人のブログを見る機会が増えたからっていうのも同感です。
 
芸能人のブログで面白い日記を見ても継続しては読まないしね。
 
 
 
結局、
ひ~とはみ~な~、一人では~生~きてゆ~けな~い、も~のだ~か~ら~

by中村雅俊

有名人のブログといえば、私の場合、ボクシング・竹原慎二のブログをついついクセのように見てしまう。あんな短文は私には書けない・・・。

確かに忙しいとブログに何か書きたくなりますね。
周りに影響されて、ってのも同感です。

私の場合、身分を明かして書いてるHPのほうは普段から2、3回分先まで書きためて順次アップしてます。
たまにカーッと熱くなって一気に書き上げたりすることもありますが、いかんせん面が割れてるんで、ああ見えて冷静です。

その点ブログは本当、気ままに言いたいこと言って、自分の中では今のところ両方でバランスをとってるつもりですが…
あんまり違いを感じられなかったらスミマセン。
それが私の理想だったりしますが?!

○peaさん
ありがとうございます。
でも仕事が忙しいのはちょっとなぁ・・・。
ま、気分転換の一つとしてやっていきましょう。

○千葉県民Zさん
確かになんかのはけ口として、いややっぱり気分転換のほうがいいですかね、気分転換としてついつい更新してしまうようです。

ところで千葉県民Zさん、そのうち「グレート千葉県民」さんとかになるんですか??

○エセ富豪さん
そう、芸能人のブログでアクセスを増やすコツの一つが「短文で毎日続けること」ということだそうです。

でも確かにあんな短い文は書けませんね、個人的に。

「ラーメンうまかった。じゃあの。」
みたいな。

○Tommyさん

抑えて抑えてあのくらいの毒という感じですかね?
まあブログのほうはほぼ毒ガス状態ですから、きっと切替があるんだろうなとは想像できますけどね!

いやいや、そこはこちらも喜んでみてるわけですから今まで通りお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/44533820

この記事へのトラックバック一覧です: 頻繁に更新の謎:

» ミスモ [ミスモ]
ニコレスタイルmismo(ミスモ) スターターキット ブラッ…¥12,600(税込)>>電子タバコについて、よくある質問はコチラ「冗談じゃありませんよ [続きを読む]

« ケータイの時代 | トップページ | トレイン・トレイン »