« 体調 | トップページ | 黄金の日々 »

社交辞令の検証

結婚式で晴れやかな新郎新婦。
そして二次会へと続き最後にみんなに言うセリフが決まってこうだ。

「お近くへお越しの際はお気軽に立ち寄って下さい。」

本当か??

ほうくは実は検証したことがある。

別に最初からその気があったわけではない。

もう何年も前のある休日、国道14号を車で走っていたのだ。
走っていたといってもなぜかその日は不思議なくらい車が多く、渋滞でノロノロだったのだ。
ある駅を過ぎたくらいでふと新婚の友だちの家がこの辺にあることを思い出した。

そしてムクムクと悪魔の心がわきあがってきたのだ。
そこですっとハンドルを切って脇道に入り、ちょっと行ったところのマンションの前で車を止めた。

ピンポーン。

チャイムを鳴らすと
「はーい!」
と若い女性の声。

そりゃそうだろ、新婚の奥さんの声だ。
「あーどうも、友だちのほうくですけど、H君いますか?」

すると、ちょっと戸惑った声で
「ごめんなさい、今日はサッカーに行ってるんですよ。」
と返事が。
「ああ、そうですか。すいませんちょっと近くに来たんでひょっとしたらいるかなと思って。」
「ごめんなさい。」
「どうもすみませんでした。また、じゃあH君に連絡します。」

今考えるとかなりの危ない行動だな、こりゃ。
でも検証してみたかったのだ。
本当に「近くに行ったら気軽に立ち寄っても」いいのかを。

教訓。

社交辞令は真に受けないように。
社会人としての礼儀は守りましょう。

みんなも気をつけるんだぜ!

« 体調 | トップページ | 黄金の日々 »

コメント

あるね、これは。

「また今度!」→「今度っていつ?」
「食事でも行こう」→「何料理? 中華、和食?」
「何かあったら知らせて」→「何か、ってなんだよ?!」
「お友達としてなら…」→「そーゆーこと言ってんじゃないんだよ!」
「大丈夫でーす」→「どこがだよッ?!」

…全然違いましたね。
万事控えめ、をモットーに生きております。

○Tommyさん
なんかですね、自分でもついつい言ってしまうことあったりしますね。
これからもがんがん検証していきますよ。
そこの曖昧さ加減、はっきりしていきましょう!
でも人間関係は壊さないようにね!

その点、われわれはしっかり次回の新生オフ会を成立させましたねsmile
いつもの中華料理のお店の予約も完了しましたので、よろしく御参集ください。

今回は週末ですから、皆さん気が楽ですね。
よろしくお願いします!!

私の場合、「今度」の変わりに「機会があったら」という言葉を多用している気がします。

そのほうがウソっぽくないような感じがするし、前向きにも後ろ向きにも解釈できる。

結局、曖昧なままで、いけませんな。。

こんどの「機会」楽しみにしてます。
店とか味自体はちっとも楽しみじゃないけど・・・。
そういうことを公に書いてはいけない。。。

○千葉県民さん
予約ありがとうございます。
楽しみですね。

○Tommyさん
また、宜しくお願いします。

○エセ富豪さん
なるほど。「機会があったら」というのは一番現実的な言葉ですね。
「今度」使おうっと。
では、今度の「機会」、楽しみにしてます!

年賀状の社交辞令で
今年こそ飲みましょう
なんて書きますけど、本当に会いたい人は連絡を取ってます

おかげで中学や大学で長いこと会ってない人とも時折飲むようになりました


思い立ったら即行動ですね!


○とっき〜
確かに年賀状に書くことないと
「また飲みましょう!」
なんて書いてしまいます・・・。

3年目くらいに
「今年こそ」
がついたりしてそれでもまだ実現せず、とか。

もう残された時間だって以前とは違うのだからまさに思い立ったら行動だぁ!!

「また今度飲みましょう。」punch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/44774679

この記事へのトラックバック一覧です: 社交辞令の検証:

» ETCカード [ETCカード]
ETCは、高速道路や自動車専用道路の料金所で、ノンストップ通過ができる仕組みです。ETCを利用するにはETCカードとETC車載器の両方が必要です。ETC車載器を自動車に取り付けて、そのETC車載器にETCカードを挿入すれば使えるようになります。料金所では、その自動車の登録情報を無線で受信して料金を計算します。ETCカードは、ETC車載器とは別の申し込みが必要です。ETCカードはハイウェイカードとは違いクレジットカードになりま�... [続きを読む]

« 体調 | トップページ | 黄金の日々 »