« 新しい年とウルトラセブン | トップページ | それって占い? »

今日の一曲

昔のことだが、良く学校の試験の勉強なんかするときに、音楽やラジオを聴いていた。
いわゆる「ながら勉強」「ながら族」みたいな感じだ。

夜中だし勉強くらい楽しくやりたいという気持ちでついついしてしまうのだがやっぱり良くはない。
勉強と音楽がセットになってしまうのだ。

試験の本番で前夜にやった記憶のある問題に出くわす。

「よし!」

と思ったその瞬間、その時聴いていた曲が突然頭の中でパワープレイで流れ出すのだ!

いやいやいやいや。
そうじゃない、そうじゃない。
解き方のほうを思い出さないと!

ところがこの「今日の一曲」、一度流れ出すとそりゃもうパワープレイなので本人の意思とは関係なく頭の中でがんがん鳴り響くのである。
試験に集中しようとすればするほどボリュームも上がっていく。
一度流れ出すと残念ながら今日のパワープレイなので、一日中流れているわけで。

その昔、かのギターの天才ジミ・ヘンドリクスは
「助けてくれ。頭の中で音楽が鳴り止まない。」
みたいな名言を残している。
この段階に至っては既にあのジミ・ヘンドリクスの領域にまで踏み込んでいるのか・・・。

それとも・・・。
ジミ・ヘンドリクスは試験勉強を「ながら族」でやっていたのか・・・。

んなわけないだろ!

« 新しい年とウルトラセブン | トップページ | それって占い? »

コメント

中学時代はよくミスDJを聞いてました

あと吉田照美のてるてるワイドとか。。

懐かしいですね

私は試験勉強の時とか、BGMに歌モノは使えなかったクチです。
なんでかって言うと、一緒に歌っちゃうから。
もうテンデ頭に入んない。「聴き流す」ということが出来ない。
みんなよく歌聴きながら勉強できんな~とか感心してましたよ。

○とっき〜
ミスDJ懐かしいねぇ。
川島直美とかやってましたねぇ。
なんか当時女子大生ブームだったし。

でもなんか個人的にはあの能天気すぎるしゃべりについていけませんでした。

○Tommyさん
なるほど。
私も歌うは歌うんですけどね。
そもそも集中はできてないってことですね。

勉強の集中はできてない。
試験中はパワープレイがかかる。

いいことはなかったですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/43658110

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一曲:

« 新しい年とウルトラセブン | トップページ | それって占い? »