« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

Xmas

メリークリスマス!

なんて会社で言っている奴はいない。
いたら逆に耳に入ってくるかも。

「あの人、メリークリスマスって言ってたよ。」

なんて。
もう25日の夕方だが、幸か不幸かそんな奴に一人も出会わなかった。

昔辞書を調べているときにクリスマスはどう書くのか見てみたら、正しいスペルは「Xmas」で、巷に良く見られる「X'masは間違い」とわざわざ書いてあった。
これを見てからなんか「X'mas」という書き方を見ると

(間違ってるよ、あなた。)

なんてちょっとちびまるこちゃんの野口さんのような感じで心の中で思うようになった。
でも辞書自体が間違っているのじゃないかとの不安もあったりするが。

続きを読む "Xmas" »

Jリーグカップ

Jリーグカップ
これ結構いいでしょ?
今でもこれでコーヒーを飲む。

これの気に入ってるところは今はもうない横浜フリューゲルスがあるところ。

始まった頃のJリーグは各チームにそれぞれキャラクターがあって子供にも配慮したものだった。
その後参加したチームにはだんだんキャラクターはなくなっていったけど。

ちなみにこのカップ、もともと嫁のものでした。
今はすっかり自分のもの。

イルミな夜

もうこんな季節だ。081215_215401
街ではイルミネーションが輝き、洒落たコートを着たお姉さんがほうくの横を歩き過ぎる。

冬は寒いけれど、夏とは違って街行く人たちの服装が洒落てくる。

とは言うもののほうくの服装は普通のサラリーマンのおっさんだけどね。

こんな寒い季節だけど、色んなことが最近は寒くて本当にこれからどうなるのかな、なんて。

でも冬が過ぎれば春は来る。

そう思って残り少ない今年を過ごそう。

それにしてもそこのお姉さん!

素敵です。

蟹とオフ会と「彼」の声

ということで久しぶりのオフ会を実施した。
ネット仲間の中高の友だちとである。(中高生のときの友だち、という意味で中高年の友だちと言っているわけではない。)
いつもネットで会話をして、なんなら現況もそれなりに分かって、なんとなくいつも会っている感覚になっているが顔を合わすのはとっても久しぶり、という現代っぽい感じだ。

ぼくらもネット世代??

そしてこれも恒例の我々の同窓生がやっているお店で食べた。

続きを読む "蟹とオフ会と「彼」の声" »

フクアリの奇跡

いつも読んでくれている人たちにはあまり興味がないかも知れないが、今日はJリーグの最終節だった。
先日も書いたが、応援しているジェフ千葉の最終戦、1部残留か2部落ちかという勝負の日に、スタジアムにも行けず、テレビも見られない状態だった。

仕方がないので携帯で時々チェックしながら名古屋と大分の試合を見ていた。
時々2画面で鹿島の試合もチェックしたりしながらね。

優勝は正直鹿島で固いかなと思っていたが、ストイコビッチのサッカーを見たかったので名古屋のほうの試合を見ていたが、ジェフの試合が気になって仕方がなかった。

続きを読む "フクアリの奇跡" »

絶対に負けられない戦い

久しぶりに朝から都内への通勤電車に乗った。
地下鉄で日比谷まで行こうとしていた。
地下鉄東西線の中で久しぶりに下腹部に鈍い痛みが出てくるのを感じていた。

(こ、これは・・・。)

まもなくやってくる波の予兆である。
吊革につかまりながら乗り換えの茅場町までの駅の数を数えた。

(日比谷まではもたないな・・・。)

なんとなく燃料の切れかかっている戦闘機のパイロット、或いは目的地までの途中でやむを得ず浮上せねばならない潜水艦の艦長、のような感じで冷静に判断していた。実際そんな想像までしている。

続きを読む "絶対に負けられない戦い" »

奇跡の同期

この奇跡はほうくに起きた。

ある日曜日、いつものようにパネルクイズアタック25を見ていた。
そして優勝者が決定し、最後の旅行をかけた問題が出たとき、司会の児玉清は
「歴史上のあるできごとです。」
と言ったのだ。

ここでほうくはあるできごとが頭をよぎり、
「何だぁ?桶狭間の戦いかぁ?」
なんて軽口をたたいたのだが、問題の画像が流れれば流れるほどどう考えても桶狭間の戦いを示し、
(これはひょっとして??)
と思ったら、見事に答えは「桶狭間の戦い」だったのだ!

続きを読む "奇跡の同期" »

ジェフ千葉の危機

最近全くサッカーの話題とか書いていないが、たとえ書いたとしても誰もついて来れないが、ついに最終節を残しジェフ千葉は17位の自動降格圏で非常に厳しい状況となっている。

そういうことなら応援にでも行こうかと思っていたら、ホームは最終戦もその前の試合もソールドアウトだった。
つまりみんな応援しようという気持ちにあふれているわけである。
ということでスタジアムにも行けず、テレビ中継も(スカパー入っていないので)見ることもできずただただネットで状況を確認することしかできないことになった。

続きを読む "ジェフ千葉の危機" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »