« サッカー観戦のおみやげ | トップページ | 水に竜で滝 »

カセットテープ

昔はこんな電子的なデータによる音楽じゃなくって、それこそFMを録音したり、友だちからレコードを借りてカセットに録音したり、持ってるレコードで自分のベスト盤を作ってウォークマンで聴いたり、なんてことがほうくの時代は主流だった。

初めてCDが出てきた時は今までせっかく集めたレコード盤はどうしよう、なんて考えたくらいである。
今や固定された媒体さえ必要ではなく、音楽はデータで自由に持ち運びされたりプレーヤーを変えたりできるという恐るべき時代となった。
70歳のおばあさんとかは理解できるのだろうか??

さて、今はどういうのか良く分からんが昔は結構音楽もいろんなジャンルの呼び名があって、それぞれにカテゴライズされていたものだ。
邦楽、洋楽に大別され、邦楽だって歌謡曲、演歌、ニューミュージック(未だに意味が分からん)とかあったり、洋楽だってポップス、ロック、ハードロック、ヘビーメタル、プログレッシブロック、アメリカンプログレハード、パンク、ニューウェーブとかなんだとか正直わけ分からんくらい細分化されていた。

別にジャンルで選ぶわけじゃないけど多分そのほうが分類しやすかったんだろうね。

当時から面白い傾向だったのだが、いわゆるハードロックと言われるジャンルの愛好家に一見真面目そうでおとなしそうな人が多かったのだ。

大学時代のクラブの2代上の先輩にもそんな人がいた。
実はこの時点でかなりのレコードコレクターだったほうく。
ある日、この先輩と音楽の話をしている時に盛り上がり、「フリー」というバンドを録音して欲しいと頼まれた。

この「フリー」だが、音楽雑誌なんかでハードロックのミュージシャンが影響を受けたアーティストとしてかなりの確率で名前を上げていたバンドで、このレコード(それも輸入盤)を当時いろんな店を回って集めていたのだった。

そしてかなりの気合で選曲し、しかもカセットテープの両面の時間も綿密に計算して曲順を考え作り上げた渾身のベスト盤のカセットテープ。
かなりの満足を覚えながら、その先輩に渡したのだった。

そして時は流れ・・・。
もう結構白髪とか混じってきたその先輩に、ある集まりで話していたとき、ふと

「あのカセットテープ、今でもたまに聴いてるよ。」

と言われたのだった。
それはほとんど20年の歳月を超えて記憶がつながった感動の瞬間だった。
確かにほうく自身が欲しくなるほどの渾身のベスト盤。
しかし、20年もたったんだからCDとか買えばいいのに・・・。

とは口が裂けても言えないほうくだった・・・。

« サッカー観戦のおみやげ | トップページ | 水に竜で滝 »

コメント

そういえば、一つ上の先輩たちが卒業記念に何か変なテープ作ってたよね。今日帰ったら探してみよう!

カセットテープ
懐かしいですね
1つだけ聞きたいけど、どこかに行ってしまったテープがあります。

高校の時のマンドリン部の定期演奏会の録音なんですが、どこいっちゃったんだろうなぁ

私もほうくさんには昔、散々ベストを作ってもらいました。アバとスティクスは大学生の頃までクルマに積んで聴いてましたよ。
フリーは高校時代にほうくさんのご実家におじゃました時、「だめだモンキーズとか聴いてちゃ」とか言われて聴かされました(笑)。
確かカセットに録音して帰った気が… ごめんなさい、行方不明です。

■色爺さん
早速のコメントでしたね。
すいません。遅くなりました。
1つ上の代のカセット見つかりました?
もしも欲しい人がいたらかなりの希少価値ですね!
もしも・・・。

■とっき〜
とっきーのマンドリン聴いてみたいなぁ。
次回はマンドリン持参で!

■Tommyさん
いやいやお恥ずかしい限り。
確かにいろんな人にベスト盤作ってたような気がします。
逆にもらったりもしていたんで結構そういう意味ではいい時代でしたね。
アバのベスト!選曲が気になりますねぇ。
またちょっと音源を引っ張り出しますかね。

たまのコメントですんません。
自己分析するに私はなつかし系の話題で反応するみたいです、

カセットねー,ちょっと前までは家ではもう聞けなくても車はまだカセットデッキが付いてたりしたけどさすがに今は聞く機器が身近にないものなあ。。。

友&愛とかでLPをレンタルしてきて夜なべして作ってたマイテープの数々は・・
いつだったかMDに作り直したな。今度はTSUTAYAでCD借りてきて。
「80'S洋楽スペシャル」・「夜の高速道路ナイトクルージング用」・「(ギターに目覚めた)高中正義&カシオペアのフュージョンマイベスト」とか。

「夜中の関越&中央道スキー編」と「ルート134海辺ドライブ編」もまた作りたいなあ。最近そんなシチュエーションがないからやってないど(涙)

あ、そーいえば暑気払い飲みの件は
あれで終わっちゃったんだっけか?
(これ見てたら、○本、よろしく!)


そうですねぇ、昔はシチュエーションに合わせた車用のカセットも作ってましたっけ。
ほうくのカセットで初めて聴いた曲を結婚式の入場曲に使っていたやつもいたし・・・。

暑気払いやりましょう!
やらないと、別の団体でやっちゃう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/42005039

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープ:

« サッカー観戦のおみやげ | トップページ | 水に竜で滝 »