« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

連名の恐怖

今のようにいろんな人との連絡をメールで取り合ったりするようになって、ふとびっくりすることに遭遇することがある。

その一つは、メールアドレスを夫婦連名にしている場合である!
作った人はどう思っているか知らないが、メールアドレスのヘッダーにまで夫婦の連名が設定されていたりすると、受信ボックスに仲良さそうな連名の名前が燦然と光り輝くことになる。
もちろんアドレス自体もお互いの名前が入っていたりして・・・。

続きを読む "連名の恐怖" »

SUISUIじゃないじゃないCA!

先日熱海に行ってきたわけだが、そこで非常に興味深い事態に遭遇した。

今や猫も杓子も(って言い方聞かないな。)電車に乗るために改札口を通るとき、「ピッ!」って使っているあのカード。
そう、関東地方ではSUICA、またはPASMOと言われるカードだ。
なんかいろいろ複雑なのだがチャージがどうこう、というのは面倒なのでほうくはクレジットカードと一緒になっているやつを使うことにした。
残高が少なくなると自動的に改札でチャージされるやつだ。

具体的には残高が1,000円を切ったとき、その後初めて改札を通るときに3,000円がチャージされることになっているらしい。

続きを読む "SUISUIじゃないじゃないCA!" »

熱海は熱かったか

年明けとともに体調不良の連続だ。
先週は微熱と額の中央から左の眉に沿ったあたりの頭痛によりダウン。
結局医者に「副鼻腔炎」(蓄膿を起こすところの炎症)と言われた。

それが薬により回復したかに思えた3連休。
本音を言えば頭痛もやっとおさまったところだったのでできれば家でゆっくりしたいところなのだが、随分前から嫁の一族との2泊3日の旅行が入っていた。
一応薬を飲んでいれば発熱はなく、頭痛もなんとか抑えられていたので出発した。

行き先はもちろん、熱海!
そう、誰もが胸を熱くするあの熱海であるっ!!

続きを読む "熱海は熱かったか" »

新年のほうく

抱負と書こうと思ったら勝手に手が動いてしまった。
たまには今年をどうしようか考えてみようかと思ったのだが、こんな調子だとそれほどレベル的には変わらないようだ。

人間はすごいことに、いや別に人間だけではないのだが、全ての生き物は毎年歳をとる。
これって今になってようやく痛感する事実なのだ。
誰もこの流れを止めることなんてできない。

続きを読む "新年のほうく" »

大掃除の果てに

大掃除の果てに
大掃除の果てに
子供部屋のオモチャを大量に処分した。
その中にはファーストフードのオマケなんかもいっぱいあってその電池を抜いてたらたまたま合うのがあったので昔懐かしいゲームウォッチに入れてみた。
うちにはこれが二つもあって既に液晶画面は変色してやられかけているがまだ動いた。
高校生の頃やった記憶があるのでもう25年生くらいかな。
懐かしい。

そんな大掃除なのだった。

謹賀新年

いやぁ年末は忙しかった。
障子の張り替え4枚やったり洗車だ掃除だ片付けだと何でいっぺんに年末にやんのかと思うくらいだった。
そうこうするうちに新年だ。

明けましておめでとうございます。
今年もこのマニアックなブログをよろしくね!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »