« クリスマス? | トップページ | パーティータイム! »

クリスマス

今日はクリスマス。
41歳、子供二人ともなれば「クリスマスはサンタ」ということになる。
つまりは子供にプレゼントをばれずに感動的に渡せるかどうかが勝負だ。
クリスマスをロマンチックなんて思っている人は、ほうくとはきっとお友達になれない人種なのだと思う。
ロマンチックならまだしも、エロチックなものにしないように!
大体、そういう人はキリスト教徒なのか?
教会とか行ってんのか?

全く関係なく神に感謝することもなく信仰心のかけらもないのにクリスマスだと浮かれていることにはものすごく違和感があるぞ。

まあ、そんなこと言っても世間の大勢に全く影響ないけどね。
要は日本は全てに寛容な文化であると言ってしまえるわけで。
大体ほうく家だって仏教徒なのにクリスマスツリーを飾っているわけだし。

クリスマスに会社に行くときについつい意識してしまうことがある。
朝会社に着くと挨拶として
「お早うございます。」
なんていう訳だが、この日に限り
「メリークリスマス。」
と言いたい衝動にものすごく駆られる。
そして小声で言ったりもする。

これは、あの映画「ダイ・ハード」にものすごく影響されている、というただ単純なだけの理由だが。
でもなんか洒落てる気がしない?
「メリークリスマス。」
なんて普通に言ってるのって。

ということでクリスマスの日は朝から「ダイ・ハード」モードなのだ。
でもだからと言って会社で夜クリスマスパーティーが行われるわけでもないし、こんな会社に金目当てのプロの集団が突入してくることもない。
当たり前だがブルース・ウィリスもいない。

いや、でもまだクリスマスは終わっていない。
ひょっとしたら・・・。

なんて考えながら仕事をしていることはこのビルにいる人は誰一人気付いていないに違いない。
それほどみんなも暇じゃないし。
しかもそんなあほなことを考えている人間自体、このビルに一人しかいないはずだから。

« クリスマス? | トップページ | パーティータイム! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/17476442

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« クリスマス? | トップページ | パーティータイム! »