« 癒し系ブログ | トップページ | そこに黄金はあったの? »

VHSテープDVD化計画

セブンDVD化計画に続き、現在新しく買ったDVDレコーダーを使った計画が着々と実行されている。

バーン!
VHSテープDVD化計画」である。

今や世間はDVDの世界である。
もうツタヤに行ったってVHSテープは徐々に駆逐されてきている。
デジタルな世界なのだ。

とは言いながら、家の中には大量のVHSテープが残っている。
中身が分からず、正直なところ捨てても構わないものもたくさんあるのだが、やっぱり取っておきたいものも一部にはある。
つまりはこの取っておきたいものについてはDVDにしようという壮大な計画である!

しかも当然これの準備として今年購入した新しいDVDレコーダーはなんと!
VHSデッキも装備しているのだ。
ふっふっふ。
よーし、これだぁ。こっ、これで、ふっふっふ・・・。

ところがところが。
やってみると結構時間がかかるのだ。
だってまずVHSの中身のチェックが必要なものがある。
ラベルをきちんと普段から貼っていないとこういうことになるので気をつけよう!
今更VHSの人もいないか・・・。
でもチェックを始めると、なんだか妙に見入ってしまったりして。

ということで先日も期せずして「私をスキーに連れてって」を鑑賞してしまった。

三上博史、わ、若い・・・。
原田知世、かっ、かわいい・・・。

むかしむかしの高島忠夫が紹介するゴールデン洋画劇場を録画したものだった。
見ているうちに結局CMカットをしてDVDにしてしまった・・・。
画像は超しょぼいのだが・・・。

そんなことで最近個人的に温故知新的なことになっている。
中島悟が活躍しているF1GPの録画って、これは処分するべきなのか、残しておくべきなのか・・・。
ワールドカップでユーゴがアルゼンチンとやってPK戦で敗れた試合はやっぱりとっておくんだろうなぁ。
監督オシムだし・・・。

そんな葛藤が今日も続くのである。

« 癒し系ブログ | トップページ | そこに黄金はあったの? »

コメント

やってますな~プロデューサー、相変わらず(笑)。
今日びDVDは低価格だから労働力を考えれば買ったほうが安かったりしますが、そこはその「過程」と「思い出」コミで楽しむべき?なんでしょうね。
かくいう私、DVDは観る専門でいまだにVHSでしか録画してませんが… そうこうしているうちにDVDすら過去のメディアになりそうな昨今。
別にDVDでいいじゃんねぇ?

Tommyさんご存知のように、私は「自分でオリジナルなものを作り上げる」ことが大好きなのです。
ちなみに何かで読みましたが、アメリカではDVDレコーダーはさっぱり売れないとのこと。
なぜなら録画したものを自分で編集してディスクにするなんて作業をアメリカ人はしないのだそうです。
「買ってきてプレーヤーで見ればいいだろ。」
ということなのだそうです。
国民性の違いなのかなんなのか。
さすがにTommyさんもアメリカ人に近いのかも知れませんね。

私と来たらよせばいいのにディスク面にも印刷したり、インデックスもパソコンで作ったり、と相変わらず中学・高校時代と変わらない作業に熱中しています。
そのせいでブログの更新も滞っていますが・・・。

あ、私ね。CD-Rは編集しまくりますよ。でもって、ほうくさんと一緒でレーベル印刷も結構作り込んだりして。10代の頃のカセットでのベスト盤作り、そのまんま。
i-Pod全盛ですけどやっぱり好きな曲だけ集めてCDで聴きたかったりするんですよね~。CD登場以来の「夢」でしたから。
ちなみに日本でもすっかりスタレましたが、MDもアメリカでは面倒くさ過ぎて鳴かず飛ばずでしたね。

原田知世、今でも私はファンです。
先日、千葉県民Jr.sと一緒に「時かけ」のDVD見たんです。
今見てもかわいいね~。
ところで、下のJr.がストーリーが理解できなかったのは許せても、
原田知世が男だと思って見てたってのはショック。。。

千葉県民さん

ああ、「時かけ」ね。
ちょうどいい感じのショートヘアでしてもんね、原田知世。
そういえば、主題歌も歌ってましたね。
「とーきーを、とーきおは空を飛ぶーっ!!」
ってよく替え歌にしてましたっけ。

Tommyさん

さすがです。
やっぱり中学高校時代の頃のことって基本的に変わらないってことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/14754948

この記事へのトラックバック一覧です: VHSテープDVD化計画:

» 食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中! [食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中!]
食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中! [続きを読む]

« 癒し系ブログ | トップページ | そこに黄金はあったの? »