« セブンDVD化計画 | トップページ | Jリーグの個人的展望 »

スポーツマン?

「新郎は学生時代ラグビーをやっており、そのスポーツマンらしさに・・・・。」
って単に運動選手だっただけじゃないか。
運動選手=スポーツマンなのか??

運動選手(つまりアスリートに近いのか?)がみんなスポーツマンとは限らないはずだ。
それに昔ビートたけしも言っていたが、へたに運動選手のほうがろくでもない奴が多いくらいかも知れないぞ。

スポーツマンとは?

スポーツの上でもきちんとルールを守り、極めてフェアに競技する選手のことか?
熱くなったから、スパイクの裏見せてタックル。うーむ。これはスポーツマンじゃないかも。
審判の見ていないところで膝蹴り(またはストイコビッチに頭突き)。これも違うかも。

「スポーツマンシップにのっとり・・。」
なんて選手宣誓しているが、本当にのっとっている選手とそうじゃない選手が入り混じっているから怖い怖い。
特に直接相手と肉体的接触のある競技は難しいかも。
真ん中にネットがあるとかなりフェアな競技ができるのかも知れない。

なんでスポーツマンの話やねんということだが、要するに単に運動競技をしている人間全部をひとまとめにしてスポーツマンとか言われると違和感を感じるということなのだ。

本当にスポーツマンなら社会のルールとかもきっと守ろうものなのだろう。
でも単に運動選手であるだけなら、そこはきっちり区別しようじゃないか。
元プロ野球選手だって犯罪を犯すし、元「スポーツマン」の国会議員だって何してるかわかったものじゃない。

どいつもこいつもスポーツマンなら、本当にスポーツマンな人がかわいそうじゃないか。

今日はネタ的に無理があったか??
でも本当に思っていたので許してもらいたい。
少なくとも披露宴のスポーツマン連発はやめようよ。

« セブンDVD化計画 | トップページ | Jリーグの個人的展望 »

コメント

管理人殿

E.du MatinのJoeです。
覚えていますか。?ご無沙汰しています。元気にしていますか。
全部読んでないけど、サッカーに関する内容が多いみたいですね。実は小生、現在FC東京に勤めています。今年で3シーズン目になります。応援してくださいな。
2月4日お目に掛かるのを楽しみにしています。  以上

おお!!これはびっくり20年ぶり以上ですが。お久しぶりです。Joeさん。
FC東京ですか。加地選手の動向が気になりますね。磐田から川口選手も入ったじゃないですか。
また、たまに覗いてみてください。
ちなみに2月4日はまだ未定です。

覚えていてくれてありがとう。T氏のコメントが正しければ、貴兄と同じF駅に住んでいます。IYの近くです。どこかですれ違っているのかも知れませんね。二次会でお待ちします。

Joeさん、もちろん覚えています。
これでも記憶力がちょっと異常でして。
Joeさんとは、体育の時間のサッカーが同じチームだったはずです。
それにハンドボールも同じチームになったことがあったような。(異常でしょ?)
楽しみです。ちなみにこのブログの写真は現在のほうくの姿よりだいぶ若いので参考にならないかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85451/3247123

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツマン?:

« セブンDVD化計画 | トップページ | Jリーグの個人的展望 »